はてなダイアリーが大きく変わった

公開デザイン祭開催中に

という仕様変更にはちょっと驚いた。いや、デザインの自由度は上がるし便利ではあるので歓迎はしてるけれど、タイミングがなぁ。




それにしてもここ1年はてなダイアリーも大きく変わったな、と実感。もちろんブログパーツ対応とかも大きな変化なのだけれど、見た目としては

など。
この2007年……というかもうちょっと広く解釈して、この1年

デザイン管理機能と、公開デザイン がリリースされた昨年11月からこっち、ダイアリーも大きく変化したなー。
id:jkondoさんがこのところ

こうしたエントリーで、はてなの取り組みを紹介してるけれど、デザイン的な面でもはてなダイアリーをより良くしようと努力しているのは感じる*1。今回開催している

公開デザイン祭2007秋、というイベントもその一環なのだろうな、と思うと感慨もひとしお。


ただ、変更が多過ぎてついていけない、っていうのも正直なところ。


はてなダイアリーキーワード

というものがあるけれども、もうそろそろ内容を更新しないといけないよな……。とは思いつつ、上の変更箇所とかが多くてどこから手をつけていいやら。


*1:見出しや、コメント欄の変更なんかは他言語対応という意味合いもあるだろうけれど