はてなダイアリーアワード2007

はてなダイアリーアワード2007とは - はてなダイアリー

1.2007年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)

どれもイラスト・写真が素敵なダイアリーです。

3.デザインの優れていたダイアリーを教えてください(上限3つ)

こちらはダイアリーではなく、公開デザインで。

4.はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください(上限3つ)

はてなスターを使ったアンケートや、さらにブックマークを使って大喜利、といった企画も面白かったのですが、これら3つにしました。

5.はてなダイアリー重大ニュースを教えてください(上限5つ)

1つ目は本当に驚きましたし、信じられないというか。うーんと、今でも明日から更新再開するんじゃないかな?と思うほど。


はてなスターがリリースされた直後は正直 邪魔で重いものができたなー、とまず感じたのですが慣れてくるとなかなか面白いものになりました。ブックマークされるのと、はてなスターでのフィードバックというのはまた違う体験ですね。
特にはてなブックマークのコメントにスターがついたことで、より「見られている」、……または「パブリックである」ということを意識させることになったように思います。うまいことを言ってやろう、とかダジャレを言ってみたり、とかにもなりましたね。
あと、はてなスター絡みだと個人的には、はてなスターTシャツをゲットした こともイイ思い出でした。


公開デザイン祭2007秋については、以前エントリーでもまとめましたが > データで見る公開デザイン祭2007秋 投稿された公開デザインの数から鑑みてもいい企画だったのではないでしょうか。しかしその反動か、祭以後登録数が減ってる傾向にもあるようですね。
参考 > 公開デザインの登録数グラフ


またはてなダイアリーで大きな出来事としては、デザイン、編集機能の変更など。なにせ、ヘッダの tableにidがついたり、細いヘッダが利用できるようになったのは今年2007年からですし。

それ以外にもスパム対策の強化やMML記法ブログパーツの解禁など、これまでになくはてなダイアリーの機能強化がされた1年だったように感じます。スタッフの皆様お疲れ様でした、また今年1年間ありがとうございました。


最後に

はてなダイアリーというよりネット全体を通じて2007年の印象、としてはブロゴスフィア……つまりブログ界隈そのものがホットな場所ではなくなってきたな、という実感があります。ホットというか、濃い部分というか、そういうものがどんどん Twitter や、ニコニコ動画に移っているように思います。
来年もその傾向が続くのか、またはブログに揺り戻しがあるのかまだ分かりませんが、そろそろブログサービスの統廃合が起きるんじゃないかな、と予想してたり。いや、統廃合うんぬんはここ数年言い続けて当たったことがないのですけれども。