はてなダイアリー利用5年目突入なので、過去4年間を振り返ってみる

2004年3月から利用しはじめた、はてなダイアリーもこの3月で5年目突入になりました。というわけで、せっかくなのでこれまでの4年間をデータで振りかえってみることにします。

月別の更新日数

まずこれまでに更新した日数は今日も含めて772日。1日にいくつエントリーを書いたかはここでは考慮せず、その日に更新したかしないかをカウントしていきます。データとしては2008年2月まで。月毎の更新日数の推移はこんな感じになりました。

2004年は夏ごろに7.13水害があったりパソコンが壊れてしまったりして、更新が途絶えた時期もあったものの、概ね更新日数は多いですね。
逆に2005年は低調。2006年に盛り返したものの、徐々に頻度は下がる傾向にあるようです。

曜日別の更新日数

ここでの2004年度とは、2004年3月から翌2005年2月までとします。以降の年も同様に。

あまりはっきりとした傾向は出ていないものの、月曜と土曜が更新をしない様子が見られますね。自分で思い返しても週の始めと週末は、まぁ……気分が乗らないことが多い印象。
逆に日曜日は更新頻度が高いですね。先日のエントリーでも書いたのですが、週明けに見てもらいやすくするために、そのタイミングでアップすることが多いためでしょうか。

g:rikuo:id:rikuoとの比較

私は、はてなダイアリー以外にも 2006年5月12日から g:rikuo という個人グループを作り、そちらでも日記を書いています。
この日記 d:id:rikuo は自分なりに力の入ったエントリーを書く場、として活用しているのですが、グループ日記 g:rikuo:id:rikuo ではもうちょっと肩の力を抜いた適当な内容を思いつくままに書く場所として利用しています。
その為か更新頻度にかなり開きがでています。

d:id:rikuog:rikuo:id:rikuo の更新日数の比較


概ね g:rikuo:id:rikuo は更新頻度が高いですね。
ただそうは言ってもこのところ頻度が落ちているのは後述しますが Twitter の影響が大きいでしょうか。ちなみに最後の2008年2月は意図的にグループ日記の更新頻度を落として、こちらのダイアリーを書くように心がけたのでこのような結果に。

Twitter

昨年4月から、割と利用しているのが Twitter
g:rikuo:id:rikuo を思いついたことを適当に書くところ、として活用していたのですが、Twitter の方がもっと手軽に書けるので最近はそちらが重宝しています。
というわけで、比較

Twitterも更新した日数をカウントしてます。
2007年10月の Twitter はあんまり使い過ぎるのもよくないな、と考え、意図的に使わない日を設けたのですが、結局それ以後も使い続けていますね。
こちらは、更新日数と投稿数。





曜日毎の Twitter 投稿数。





時間毎の Twitter 投稿数。




まとめ、と5年目に向けて

再びこのダイアリー d:id:rikuo の月別更新日数のグラフ。

改めてこうして見ると、更新頻度は緩やかに下がってきていますね。
色々理由はあるのですが、一つは Twitter のようなミニブログを使う時間が増えてきたという点。この傾向はこれからも続いていくだろうと考えています。
もちろんブログ形式には表現が多彩になるなど、利点も多いのですが、思いついたことをすぐに書ける場所、としてこのダイアリーが最も優先度が高いものではなくなった、とも感じています。


もう一つの理由としては、私自身の捉え方としてこのダイアリーは、割と「ちゃんとしたエントリー」を書かないといけないように考えてしまっていること。ここ最近のエントリーの文章量でもそうなんですが、とても長く、しっかりとした内容になってしまっているのでなかなか更新するのが億劫になってきているなー、というのが本音。それは書く方も億劫でしょうが、読む側も文章が多いのは敬遠されるでしょう。


なので、今後は適度に短く軽いエントリーもときどき書くようにしようかな、と考えてます。イラストを描いて一言添えるだけ、とか。
あとは今年はもうちょっと公開デザインを多く作りたいかな、というのが目標だったり。ま、そんな風に考えつつもこれまで通り適当にだらだらと気が向いたときに更新していくと思いますが。

><