更新日数1000日を目指して……、でも肩の力を抜いて適当に

いつも読んでる方も、初めましての方もこんばんわ。聴く耳を持たない(片方しか) を書いてる id:rikuo こと rikuo です。
奇しくも今週から、週刊少年ジャンプで連載が始まった漫画の主人公の名前もリクオですが

彼とは全く関係ない rikuo です。


id:heiminさんのエントリー
http://response.g.hatena.ne.jp/heimin/20080311/1205205569

自分の日記と、どうやって向かいあっていこうかなー、ていうのは、長いあいだ日記を書き続けている人は(かなりの確率で)一度は考えてしまう問題(?)なのではないかなー、などと考えております。

http://response.g.hatena.ne.jp/heimin/20080311/1205205569

からトラバをいただいて、このところ考えていることなどをつらつらと書いてみます。


前回のエントリーにも書いたのですが、2004年3月からはてなダイアリーに書き始めたこの日記も、いよいよ5年目。
5年と言ったら
はてな記法ってどう使うんだろうなぁ」
……なんて呟いてたころに生まれた子供も、大きく成長して

「ねぇ〜、なんでオジちゃんはまだ結婚しないの〜?」

と、ハードパンチャー並みに心をえぐる一言を投げかられるようになるほどの時間ですから、かなりの年月なわけです。もうそろそろ、ネット的には「古参」の部類になるのでしょうか?
……と言っても私自身は「古参」という意識は全くないのですが。
はてなダイアリーだと、ベータ版のころから利用しているユーザーも多いですし、またネット暦10年以上という方もいるので、5年目程度ではまだまだだよなぁ、という意識があります。




また Twitter での @matakimikaさんの言葉
matakimika on Twitter: "web 日記 10 年選手からすると、2,3 ヶ月で炎上して消えていくブロガーはエルフからみた人間のようなもの"

web 日記 10 年選手からすると、2,3 ヶ月で炎上して消えていくブロガーはエルフからみた人間のようなもの

matakimika on Twitter: "web 日記 10 年選手からすると、2,3 ヶ月で炎上して消えていくブロガーはエルフからみた人間のようなもの"

ここまで達観する域にはまだ行っていないものの、5年目ともなりますといくつかのブログの始まりと終わりを見届ける機会もありました

最近、古くから今に至り日記を書き続けてる人の、最初期からの過去ログを読んでみるっていうのを何人分か試みてみたのですが、わりかしみなさん(自分も含めて)、書いている内容は一人一人ぜんぜん違うのですが、はじめのうちは気軽にブツブツつぶやいていて毎日のように更新、で、いつのまにかしっかりしたエントリを書くようになって、次第に更新頻度は落ちていくっていうパターンが多かったです。

http://response.g.hatena.ne.jp/heimin/20080311/1205205569

そのまま更新頻度が落ちていって、そのまま閉鎖されてゆくことも少なくないですね。


三日坊主くらいで飽きて辞めてしまう人はともかく、3ヶ月から半年くらい続けていたのにもかかわらず、徐々に更新しなくなってブログ・サイトから離れていってしまう様子を見ると、おそらくそれぞれに日記を書き続けることを考えてしまい、筆を止めているのかなぁ、などと感じています。




で、そういうブログ・サイトがある一方で、ほぼ毎日更新を続けている日記もあるわけで。

screenshot
例えば、たぶん平民さんも大好きであろう id:motimoti3さん*1は私よりも、後から(2005年6月から)はてなダイアリーを利用し始めたのにも関わらず、更新日数は私よりもはるかに超えてもうすぐ1000日目前。
このブログについて - もちもちおねいまんと4枚の絵
しかもほぼ毎日イラスト付きで更新されていますし、


screenshot
またさらに ほしつぶやく のほしさんは、2003年10月からはてなダイアリーを利用されていて、やはりほぼ毎日イラストつきの日記を更新して、なんともう1600日目ですからね。
ブログ情報 - ほしつぶやく


もちさん、ほしさんともお二方の日記は、私がはてなダイアリーの中でも最も好きな日記なのでいつも楽しみにして読んでいますし、また日々継続されている意欲と気力には、とても感心していると共に尊敬しています。
ただ感心しても尊敬しても、じゃあ明日から毎日更新できるか?っていうとちょっと無理かな、とも考えていて。で、しかも、これから毎日更新していったって追いつけるわけじゃないですし。
急にはペースが変われないので、自分なりにやってくしかないかー、とか。


で、うーんと、結論としては、まぁ「あんまり考えすぎないこと」かなぁ、という。
前回の最後にも書いたのですが、力を入れて書いても大変になるので(書く方も、読む方も)、肩の力を入れることなく日々適当に続けることが大きいかなと考えてます。もちさん、ほしさんのような更新1000日にはまだ程遠いですが、でも一日一日コツコツとでも続けないと1000日には届かないので、歩みは遅くてもダラダラとでも日記を書いていこうかなぁ、という感じです。


ただ、「目標は1000日!」とは言いつつ、あんまり意識せずに続けてたら「いつの間にか1000日超えてた!」というのが理想的ですね。ちなみに5年目と言っても、ブログで、ダイアリーで何かを書く、ということにはまだ飽きてないので、強く気負わずにちょこちょこと更新していくつもりです。



関連リンク

今回のエントリーの内容とは関係ないのですが、
平民(id:heimin)さんが、「スタインウェイの人」こと松澤健さんの楽譜集のカット写真を手がけたものが3月14日に発売になるそうです。おめでとうございます。

鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編

鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編

『鉄のバイエル』未収録写真と、ひとつの宣言 - 平民新聞
スタインウェイの人」って誰?という方はこちらが参考になるでしょうか
YouTube&ニコ動で1000000回再生!耳コピ演奏の達人「スタインウェイの人」松澤健さんインタビュー (1/4):MarkeZine(マーケジン)

JR東日本 駅発車メロディメドレー Live in 早稲田祭2007 - YouTube
詳しくはリンク先で。



ちなみに、再度申し上げると私の名前は rikuo です。

足の指の毛はそんなでもないですが

スネ毛はけっこう生えてます。

ぼくはけっこう毛深い方だと思うので、スネ毛を手のひらでジャリジャリとこすっていると、アリンコみたいなやつが作れます。

http://response.g.hatena.ne.jp/heimin/20080310

これは私も作れます。


[妙な仲間意識]

><

*1:もちさんの日記にはてなスターを付けるときに、よく平民さんの名前を見かけるので