YouTube動画を貼り付けるごときでヘルプを見る必要がある時点でダメ

はてなの最大の矛盾 - みやきち日記





[ある意味マッチポンプ][画像ははてなセリフから]




……という冗談はさておき、デザイン変更の辺りとかヘルプについては色々と思うところがあるのですが*1、後段の YouTube の貼り付けについて



そもそもYouTubeの動画を貼り付けるごときでヘルプを見る必要がある時点でダメ

本日初めてダイアリーにyoutubeの動画を貼りつけてみたんですが、今度は最初から「はてなダイアリー 動画 貼り付け」でGoogle検索してやり方を探しました。

はてなの最大の矛盾 - みやきち日記

と、このあとヘルプで目的の項目に辿り着けなかったことを書かれているのですが、「ヘルプの使いやすさ」ではなく、それ以前の問題で
YouTube の動画を日記に貼り付ける程度のことで、ユーザーにヘルプを見る羽目にさせている時点でダメです


そもそも、YouTube 自体で動画をブログなどに紹介するためにと、貼り付けコードが用意されているわけです。

Cinnamon meets Jack - YouTube

<object width="425" height="355"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/e9-L68H0AHU&hl=en"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/e9-L68H0AHU&hl=en" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="355"></embed></object>

こういうの


普通それをブログに貼りますよね。

で、

こうなると。


初心者はこの時点で YouTube を日記に貼りつけるのを諦めるでしょう。
はてなでは、こうした外部の Flash を呼び出すものは直接使えないのですが、利用者からすればそんなこと知ったこっちゃないわけです。



[脳内はてな初心者][と][はてなの中の人(代役しなもん)][の会話]






まぁそれについては、色々と事情があるんでしょうが、もうこの際、置いておいて。


それはそれとして、ニコニコ動画での紹介用サムネイルには iframe でも対応しているように
例:しなもん と はてなちゃん で 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」‐ニコニコ動画(SP1) の貼り付けコード

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm2444929" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm2444929">しなもん と はてなちゃん で 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」‐ニコニコ動画(SP1)</a></iframe>


(こういう貼り付けとか)



このような特別措置を YouTube に対して行ってもいいんじゃない?はてな記法じゃなくて YouTube の貼り付けコードそのままでも対応してもいいんじゃい?と思うわけです。
なにも動画共有サービス全般、それも ニフニフ動画 のような閑古鳥の鳴いているサービスまで対応すべし、……というわけでなく、動画共有サービスの雄、それも Google に買収された YouTube くらいは、そうした実装を行っても価値があるのではないでしょうか。


ヘルプ見なきゃ分からないような はてな記法とかの、独自の記述方式をユーザーに強いるのはそのあとじゃね? と利用者の立場からはそんな風に思うわけです。



*1:文句だけではなくて、はてなダイアリーの機能は多岐に渡っているのでそれらを「初心者に分かりやすく見せる」というのは非常に難しいです。根本的な提案とかは思いつかないですし、ヘルプにしても随分分かりやすくなってきてはいると思うのですが……。

*2:それらのサービスを利用していないので適当に書いてるのですが、たぶん使えますよね?