はてなダイアリーの今後

今回のエントリーは id:Cherenkovさんのためだけじゃなくて、ちょうど別の方からもメールで

リンクをしたいのですが
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20080618
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20080618#p2008061801
どちらが正しいのでしょう?

みたいなことを訊かれたので、まとめておこう、と思った次第。
で、かなり長くなってしまった。


ホント、ややこしいなぁ。



こうした史観については、異論もあるかもしれないし、私自身はてなダイアリー以前の日記サービスをアクティブに使ってたわけでも、はてなダイアリーをベータ版から利用してる古参ユーザーでも、当時のblog黎明期のWeb日記論争にも明るくないので、そうじゃなかったぞ、てきなツッコミがあれば有り難いです。

ただ個人的な捉え方としては、
tDiary の流れの一つであるはてなダイアリーは、そもそもその名前の通り日付単位で管理する「日記サービス」であり、エントリー単位のブログサービスとは土台が異なる
と考えています。
ただ断っておきたいのはそれがイコール優劣ではなくて、単に管理方法の違いというわけですね。

ブログ化するのか?はてなダイアリー

「ブログ」という言葉、またその仕組みがかなり一般化したことにより、日付単位で管理するはてなダイアリーは異質な存在になりました。「ブログモード」という機能が実装され、見た目こそブログっぽく振舞うことはできますが、

何と言っても編集画面は依然日付単位です。
はてなダイアリーへの問い合わせでも

  • 「エントリーを分けるにはどうすればいいのか?」
  • はてなダイアリーは1日に複数のエントリーを書けるのか?」

といった質問が多いらしく*1、同じ入力フォームで「*(アスタリスク)」を使うだけで、エントリーが複数に分けられる、というのは他のブログに慣れている方にすれば戸惑うインターフェースでしょう。
多くのブログサービスでは、エントリー毎に編集できるわけですから。




ただそれは元々が日記サービスであったわけで、経緯を鑑みればそうした編集画面なのは理解できますし、何より私自身が日記モードを使っており、日付単位での管理は便利だと思っていますし、また慣れているので愛着はあります。(個人的には「日記モード」派)。が、何と言っても世の中は一億総ブログ時代。猫も杓子もブログですから、日付単位の日記サービスというのはもう流行らないかなー、っていう。
はてなブックマークがリニューアルされたように、近い将来はてなダイアリーが大規模なリニューアルが行われたら、ブログっぽくエントリー単位の管理になってしまうのだろうか……、と考えてます。


ま、実際そうなるとしたら、根幹も根幹のかなり根っこの部分なので相当な大手術になりそうですけれどもね。

*1:[要出典]ソースはどこだったかなぁ……、id:kiyoheroさんの日記か、週刊はてな塾だっけか?ちょっと不明