今週のお題:私とはてなとの出会い(id:rikuoの場合)

メルマガ『週刊はてな』の新企画「今週のお題:ブログを書いてはてティゲット☆」が始まりました - はてなダイアリー日記
週刊はてな バックナンバー

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その201♪

先週、200回目を迎えた「れいこんピックアップ」。社内でもみんなから祝っ
てもらいまして、新たな気分で201回目に突入することができました。

せっかくだから週刊はてなで新連載をスタートさせよう、ということで、上の
記事にもありますように、皆さんと共にブログを楽しんでいく新企画を始めま
した。

1回目のお題は「私とはてなとの出会い」です。

数あるインターネットのサービスの中から、どうしてはてなを選んでくださっ
たのか、はてなを最初にネットで見つけたとき、どんな印象をお持ちになった
のか。あるいは実際にはてなを使い始めてどんな出会いがあったか、などなど。

どうぞあなたとはてなの出会いをぜひブログにお書きください!

週刊はてな バックナンバー

ということで、メールマガジンの週間はてなでお題が出されていたので、参加してみようと思った次第。

私とはてなの出会い

いきなりなんですが、この話題を書くのは初めてではありません

実は、2006年にも書いたことがあるのですが、まぁ再度書いても面白いかなと。

はじめて知ったのは?

2003年2月ごろ。
当時は現在のようにダイアリーをやっていなかったものの、非公開の日記をローカルディスクにつけていました。その記述を読み返すと少なくとも2003年2月には「人力検索はてな」について書いていましたね。
その頃の印象は、2006年の日記に書いてあるものを引用しましょう

当時は変な会社だなとは思ったような記憶があります、といっても社名や、サービス名のことですが。
また人力検索という仕組みもユニークだと感じていました。小額の金銭をやりとりして質問に答えるサービスは面白いとは思ったのですけれど、正直なところ報酬が10円20円程度で信頼できる情報が得られるのか?とも考えましたね。それなら メーリングリスト掲示板で質問したらいいのでは?とか。

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20060620#p2006062001

という感じでしたね。
とは言え、その頃は人力検索はてなを知ったものの、たまーに見る程度で本格的に利用してはいませんでした。

知ったきっかけは?

はてなを知ったのは ミニスカートの幾何学オッパイ星人の力学で有名な、hirax.netがきっかけでしたね。

史上最強科学のムダ知識 (@サイエンスシリーズ)

史上最強科学のムダ知識 (@サイエンスシリーズ)

hirax.net を運営されている平林さんが、はてな社長の近藤淳也さんと同じ京都大学というつながりもあってか、日記でちょくちょく人力検索はてなや、はてなダイアリーはてなキーワード*1などを紹介されていました。で、hirax.net の日記の読者だった私がそのリンク経由で、はてなに出会ったわけです。

しなもんを知ったきっかけも

ちなみに、しなもんを知ったきっかけもやはり hirax.net だったように記憶しています。
主人を信頼しきって寝てる犬 - hirax.net::inside out::2004年10月23日

それにしても、まるで何かの奇跡みたいに可愛いなぁ。犬に限らず、動物って、普通こんな寝相をさらしたりはしないよなぁ。

http://www.hirax.net/diaryweb/2004/10/23.html#200410239

こちらの日記経由で、「あーかわいい犬だなー」「はてなの社長夫婦はコーギー犬を飼ってるのかー」と思ったのが記憶に残っています。

実際に利用を始めたのは

知ったきっかけや時期は、2003年ごろになりますが実際ユーザー登録するのは2004年3月になってからです。
その頃になると、よく読むダイアリーも増えてきて、閲覧者としてはてなを使うようにはなってきてはいました。それでダイアリーを使い始めたのは、当時はブログブームが始まりだした頃で「ちょっとやってみるかー」と思ったり、それまでホームページでやっていた手打ちでの日記更新が面倒になり始めたので、ブログなら楽かなぁっていう。軽い気持ちで。
で、そこから現在は2009年2月、もうすぐ丸5年、そして来月からは6年目になりますねー、思ってた以上に長く続いたなぁ。こうして継続的に続けられたのも、あまりテーマを決めず適当にダラダラと書いてきたからでしょう。イラストを載せることもありますし、最近はGreasemonkeyBookmarkletなんかを作ったりしますし、はてなブックマーク論みたいなのも書いたりとか、その時々で興味のあること、気になることを気負いせずに書いてたから5年続いたのかなぁ、と。
ま、更新しない日も多いですが。
それでも更新日数は841日、1ヶ月に6日しか更新しない月もあるものの、調べてみたら更新をしていない期間は最長で18日でした。飽きっぽい性格の私としては、かなり続いている方です。こうして振り返ってみると今後も特に更新頻度を上げもせず、力を抜いて適当に書いていこうかなぁ、と思い直しました。
なんか、はてなの話とずれましたが。

><