pixivで個別イラストページから編集ページに移動するBookmarklet

先日久しぶりにpixivに投稿したのですが、説明文に誤字があったので直そうと思ったところ、そのページからは編集のページにいけないらしいようですね。具体的には、

個別のイラストのページから

「イラストの管理」をクリックして

自分のこれまでに投稿したものから該当のイラストを探し
(私はまだ2件しか無いですが、多いと探すのも大変ですよね?たぶん)

でもって変更をクリックして
ようやく編集ページにたどりつきました。

……と、編集をするごときですげーメンドイので、個別ページから直接編集ページに移動するBookmarklet書いたった。

ブックマークレット

><

Bookmarkletを貼りつける Google Gadget は id:asannouさん のものを利用させていただきました。
この Google Gadget で表示させた Bookmarklet を登録する方法についてはこちらでまとめたので、参考にして下さい



使い方

1.個別のイラストのページ

  • http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=数字
  • http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=数字

こうしたページで使うと編集のページ

  • http://www.pixiv.net/member_illust_mod.php?mode=mod&illust_id=数字

に移動します。

2.編集ページから

  • http://www.pixiv.net/member_illust_mod.php?mode=mod&illust_id=数字

編集のページで使うと

  • http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=数字

イラストのページに移動します*1


また当然ですが、自分のイラストしか編集することはできません。他のユーザーのページで使っても意味ないので、その点ご了承下さい


[どうぞご利用ください。]

アサマシリンク

EXIT TUNES PRESENTS pixivの殿堂 [DVD]

EXIT TUNES PRESENTS pixivの殿堂 [DVD]


余談

というか、標準でそういう機能やリンクが用意されているのではないか?と大分探したのですが、どうも無いっぽい。うーんと、個別のイラストから編集できないのは不便じゃないかなぁ。
あとpixivの仕様についてはあまり詳しくないので、不具合とかありましたら気軽にご報告下さい。

*1:こちらは一応リンクがあるのですが