Twitterを始めたばかりの人向けにいくつか

週刊アスキーTwitter特集があるなど、このところ注目を受けているTwitter。そうしたニュースなどから最近始めた方も多いのではないでしょうか
で、こちらの投稿で
はちえん。坂田誠/SNS初心者はフォローおすすめ on Twitter: "【初心者~中級者】twitterを使いこなす為にフォローしておくべき8人 @tweeter_jp @NOTE_MAN @webdemo @shiroutoSEO @kogure @pillcase_seo @rikuo @twitter"

【初心者〜中級者】twitterを使いこなす為にフォローしておくべき8人 @tweeter_jp @NOTE_MAN @webdemo @shiroutoSEO @kogure @pillcase_seo @rikuo @twitter

http://twitter.com/nyattta/status/4092595575

と私を紹介していただいてから、ありがたいことにフォロー数が増えています。


なんですが


正直なところ、私をフォローしても、まーあんまり使いこなしに役立つ情報は提供できません(キッパリ)。いっつも適当な投稿ばかりです。期待に添えることはないので「使えねーな」と気軽にremove(フォローをはずす)をして下さって結構です。


remove自由です。どうぞどうぞ。




とは言え、せっかくなので初心者向けに書かれた記事などをちょっとまとめてみました。

まずはTwitterを始めるには?


http://r.nanapi.jp/123/
Twitter経由で来た方には無用の内容ですが、まずTwitterを始めるにはどのようにすればいいのか?といったところが分かりやすくまとまっているエントリーです。


Twitterの仕様を理解するには

Twitterにはフォロー、リプライ、RT、ハッシュタグ、リムーブ、ダイレクトメッセージなど独特の言葉と機能があります。始めたばかりの人はその意味を理解するのが難しいでしょう。そうした言葉などを分かりやすく解説しているエントリーです。

How To Use Twitter(Twitterの使い方) - カイ士伝



http://souzou.fuzimoto.info/2009/09/twitter3rtd.html
前者はかなり詳しく解説されていますし、後者はかわいいイラストとともに説明しているのでイメージしやすいでしょう。


活用の仕方

screenshot
腐女子のためのTwitter入門 - Tips - AZ store
こちらは「腐女子のためのTwitter入門」とキャッチーなタイトルが付けられていますが、決して奇抜な内容では無くとても整理されていてTwitterとはどういうものか、またどのように活用していくのか丁寧に解説されています。
screenshot
http://www.organnova.com/?p=229
こちらも主語が「議員」とやや固い内容に思うかもしれませんが、内容は一般の利用者でも十分に活用できるものです。Twitterがどのようなサービスであるか?またそのサービスを利用する上でどのように振るまい、使っていくのか?といったことが分かるでしょう。

誰をフォローするべきか

Twitterを利用する上で、おそらく最も戸惑うところが誰をフォローしていいのか分からない、という点だと思います。Twitterは単に発言を投稿するだけのツールではなく、他の利用者の投稿を読むことができるサービスです。
実際、自分が発言するだけではなかなか面白さが分からないですね。他の利用者の発言を読んだりまたその人と会話したり、とフランクに交流できるのがTwitterの醍醐味です。


なのでフォローするのは結構気軽にやって構いません。気になる人がいればどんどんフォローしてみてください。
……でも始めたばかりで誰をフォローしたらいいか分からない、ということも多いでしょう。私は直接面識があり、既にTwitterを始められている方をフォローするのが一番いいと考えています。その人のとなりを知っているわけですから、親近感もありますし導入にはいいのではないでしょうか。
もし分からないことがあっても、次に会う機会に話題にすることも出来ますし。


とは言えTwitterもまだまだmixiのように誰でも利用しているわけでもなく、知り合いに始めている人がいないことも多いでしょう。そうした場合は興味のある有名人をフォローするのも1つの手かなー
screenshot
http://ideapad.jp/64627fd9/show/
有名人の場合は既にフォローされている数が多く、なかなか交流できないのが難点で私自身はあまりやっていないです。


興味の近い人とかを検索で探す、というのもありですがそれもちょっと難しいかなー。私も誰をフォローするか?についてはノウハウがあまりなかったりするので、尻つぼみ。

そのアカウントがどのような人か判断する

最近Twitterは欧米を中心に急激に利用者を伸ばしています。もちろん国内でも。そうするとスパム業者がほっとかないわけで、結構ウザいスパマーたちがいるわけです。そうした連中からフォローされてうっかり引っかかるのも癪ですから、そのユーザーがどのような傾向なのか?を調べるツールをいくつか紹介します。
screenshot
http://whendidyoujointwitter.appspot.com/
こちらはタイトル通りの、Twitterをいつから始めたのか調べるシンプルなサービス。Twitterの登録日はここで簡単に調べられます。登録日数から数日しか経ってないのにフォローしている数が数百数千だったらまずスパムと疑っていいでしょう。




Twitter Charts
投稿の傾向をグラフ化するサービス。曜日と時間でどのようなライフスタイルで投稿をしているか分かりやすく表示します。あまりに突飛な投稿数だとスパム、もしくは自動投稿プログラム(bot)と疑っていいでしょう。



TweetStats :: Graphin' Your Stats
こちらも同様のサービス。こちらは結構カラフルですね。


screenshot
http://twittercounter.com/
そのアカウントの投稿数やフォロー数の増減などをグラフにしてくれます。

例えば私 @rikuo のここ3ヶ月のフォロー数の推移をグラフ化したものはこんな感じ http://twittercounter.com/compare/rikuo/all です。一部、取得でエラーがあったのか一部グラフが乱れている個所もありますが。


screenshot
http://www.twitchuck.com/
ユーザーアカウントを入力するとスパマーかどうか度合いを点数化して判定してくれます。あくまで目安として。

Twitterを使った情報収集

Twitterは文字数が少ないですから簡単に投稿しやすく瞬間で話題が移り変わります。また携帯電話で投稿することも多いので、ブログなどと異なり地震が起きたことや事件・大きなニュースが話題になったとき、ライブというかリアルタイムに近い、いち早く情報が流れる傾向になりますね。
そうした変化し続ける動向を探るのに便利なツールをいくつか
screenshot
buzztter
Twitterで話題の言葉を抽出したサイトです、特に大きな出来事があると関連した投稿が連なりますから今現在、何が注目されているのか?何が起きているのか?を端的に知るには便利でしょう。
気になる言葉があればリンクをクリックするとそれを含む投稿が見れますので、そこから調べるのもいいですね。


screenshot
http://twib.jp/
Twitterで数多くリンクされているページを抽出、どのニュースが話題になっているのかが分かります。事件に限らず新商品の発表、話題になってるゲームや製品など鮮度の高い情報が得られますね。


screenshot
http://favotter.matope.com/
Twitterでは発言に星をつけて、お気に入り(favorite)として収集できる機能があるのですが、その星(fav / ふぁぼ)されている発言を集めて、注目されている投稿を表示するサイトです。
面白い発言が多いので、ここをチェックして興味のある人をフォローするのもいいかもしれませんね。


screenshot
さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部
人気ニュースサイト http://homepage1.nifty.com/maname/ の管理人まなめさんによるTwitter発言まとめサイト。上記のサイトと異なり人力でまとめているため、即時性の点ではさすがに劣りますがその反面、人間によってまとめられているので、読みやすいですし文脈も理解しやすくどういった経緯でそうした現象が起きたのか?またどういう出来事が起きたのか?を知ることができますね。
また、同じまなめさんによる連載記事
screenshot
ASCII.jp:まなめの「週刊Twitterなう!」
も参考になるでしょう。
最新の投稿をいくつか紹介すると

この1週間にTwitterで起きた出来事を一般の方が読む媒体に記事としてまとめられているため、言葉遣いも平易で読みやすいでしょう。





とりあえずは初心者向けの情報としてはこんなところでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。






以下は蛇足。


自己紹介など

せっかくなので、自己紹介なども。
私のハンドルネームは rikuo で、Twitterのアカウントも @rikuoです。はてなのアカウントも id:rikuo 。……と、ドット絵で自画像書いていますが実際はこんな感じ

新潟県在住の30歳の男性、オッサンです(加茂山公園のリス園で撮影)。
Twitterは2007年4月ごろから利用し始めていますから2年以上になりますね。フォローされている数も有り難いことに1000を超えています。ちなみに、このはてなダイアリーは2004年3月から書いているのでもう5年以上になっています。
こちらでもTwitter関連のエントリーを書いており、最近好評だったのが


右に


お前、飲み会で喋らないくせにTwitterには逐一書き込むんだな2009夏 - 聴く耳を持たない(片方しか)
でしょうか。
いわゆるTwitterあるあるネタを書いたもので、ふかわりょうさんをリスペクトしたエントリーです。
また、こんなスクリプトも書いています。

こちらは「Twitterのアイコンを鳥に変えてしまうスクリプト」で、ブラウザのFirefox拡張機能であるGreasemonkeyで主に使えるユーザースクリプトですね。


傾向としてはどちらかと言えば、初級者向けではなく中級者向けのものが多いですね。初心者でも分かるような平易な表現をする、また言葉や用語に配慮して書くのは結構難しいので、どうしても既にある程度利用して仕組みや文化を把握している人向けに書くことが多いです。
なので冒頭でも書きましたが私は決して初級者向けではないです、removeもご自由にされて構いません。



あと他には、メインアカウント @rikuo だけでなくもう1つアカウントを管理していて、 @TheLastWill では1つの投稿に1つの物語、という140文字で完結したTwitter小説を投稿するアカウントなんかもやっています。よかったらこちらも見てみてください。
詳しい説明などや過去の投稿はこちらでまとまってます。


><