はてなケータイ予測変換出し

以前、ネットラジオ番組 さよなら絶望放送 の人気コーナー「愛が……重い!」の中で

最近彼氏が(盗み見られないように)メールをこまめに消しているんですが、でも私はケータイの予測変換機能で頑張って総当りに文字入力して、送った文章を復元しています♪

てきなネタが送られていたことがありました。


……ま、実際にそんなことが可能かはさておき、予測変換機能って前に打った文章とかがなんとなーく想像できて面白いですよねー。というわけで、試しに私の予測変換を公開してみました。

私は国内初Androidケータイ、HT-03Aを使っています。今はXperiaとかHTC Desireとかあって、大分性能は低い部類になってしまいましたが……。新しいケータイ欲しいな……。……それはさておき、Androidは文字入力ソフトを自由に選べるので、フリック入力もできる「Simeji」を利用しています。
補足1:候補に入っているのは、辞書登録したものもありますが(例:「てん」で「……」としています)、SimejiはソーシャルIME機能があるので、それで表示されているケースもありますね。例えば「ぶ」の「vuvuzela」はそうですね。地名や人名は結構便利。
補足2:画面は愛用している高性能Twitterクライアントの「twicca」から。


あと

英字の場合は、頭の文字あんまり関係なく直前に入力したものが優先されてるみたいなので、省略。




そんなわけで、以下「あいうえお」順に「ぱぴぷぺぽ」まであって画像多いのでたたんでおきます












































































補足3

「ぁぃぅぇぉ」「ゃゅょ」「ゎ」はそれらで始まる言葉を打ったことが無いようなので、省略。

補足4

タイトルは、「はてな顔出し」から。
はてな○○出しとは - はてなキーワード
というのがあるので。



どうだろう……、果たして面白いかなぁ?と思いつつ、まぁやってみた次第。
他の人のケータイ予測変換も公開してもらうと面白いかな―、と思ったもののスクリーンショットを撮って、あいうえお順に並べるのって結構メンドイのでたぶん追随者は出ないだろうなぁ。

><