SVGの最新ニュースなどを毎週お届けする「週刊SVG」を始めました

はじめに


週刊SVG http://ssvvgg.net/
タイトルの通り、SVGの最新のニュースや関連のアプリやツール、また制作時のコツ・ブラウザ毎の差異への対応策などSVGに関わる様々な話題を取り上げる週刊SVGというブログを始めました。


またそれの更新状況やSVGの記事などをツイートするアカウント@sssssvgも同時に始めましたので、よければそちらもフォローしてみてください!






……ま、この記事の主題は以上で終了なのですが、なぜそんなものを始めようと思ったのか?という理路についてつらつらと書いてみました。

経緯とか他分野の動向など

SVG以外の分野でこうした媒体というのはいくつかあり、国内で有名なのはJavaScriptの話題を中心にしたJser.infoが@azu_reさんによって運営されています。

Jser.info


フロントエンド方面だと名前の通り「Frontend Weekly」が今年1月から開始されていますね。

Frontend Weekly


あとは英語ですがCSS Weeklyとかも

CSS Weekly


海外だとSVG専門のニュースサイトはあることはあって、

SVG News
名前の通りSVGに関係したニュースを取り上げるサイト、しかし更新は停止中の模様。


こちらはブログではなく、Twitter + MailChimp で運営しているSVGWeekly

SVGWeekly
もあります。SVGWeeklyは今一番SVGに関する情報がまとまっている媒体ですね。


あとはニュースサイトとは少しずれますが、SVGに特化したPodcastなどもあったりします。

SVG Immersion


この3つのSVG専門媒体はいずれも今年に入ってから開始されたもので、こうして海外に目を向けるとSVGの熱は高まっているな……とも言えるわけです。
ですが日本だと私の知る限りではそうした動きはまだ無いようなんですよね。

しかし未だに知名度の上がらないSVG

ただ一方でSVGについて未だに存在すら知らない人も少なくないですし、仮に知識はあっても実際に使う段階でラスター画像とは異なるベクター形式の特徴に戸惑ったり、仕様の理解が難しかったりと使おうと思っても苦戦する人が多いように感じています。
私はTwitterSVGに関連する最新ニュースをよく探しているのですが、検索してて見かけた SVGで困っている人に対してアドバイスすることがあります。












野生の人力検索回答者が現れた!……てきな*1


こうしてみると、技術者であってもSVGにはまだまだ試行錯誤することが多く、依然としてみんな手探りで制作しているな、と感じます。
そこでSVGに関連する情報を集めたポータル的な場があればいいんじゃないかなー、と考えました。ですので「週刊SVG」ではSVGに関する最新のニュースも扱いますが、初心者がおそらく 悩むだろうポイントの解説やちょっとした制作のコツなどの情報も扱う予定です。

私とSVG

「週刊SVG」の最初の記事でも書きましたが、SVGJPEG,PNG,GIFのような従来の画像形式と異なり最初はとっつきくいのは事実なのですが、工夫次第で様々な使い方があり、奥が深く魅力的な規格だと感じています。


私がSVGを初めて知ったのはAdobe Illustrator9のころだったので、2000年頃だったでしょうか。とは言え当時は「SVG」っていうファイルの種類があるのかー、……というのと、それがテキストエディタで開ける……くらいの知識しかなく、規格についての興味が湧いたのはそのさらに後の2003年頃だったように記憶しています。

そんなわけで実家に眠っていたWindows98を引っ張り出してAdobe Illustrator9のスクリーンショットをいくつか撮ってみました。



当時はベクター形式のイラストをそのまま書き出せてインターネットに公開できる点がとても興味を惹かれましたし、2003年には携帯電話にSVG表示機能が付いたものがリリースされ始め、いよいよSVGの時代の幕が開けるかな……と期待が膨らんでいた……こともありました。
実際には長らくIEが未対応だったこともあって陽の光を受けることなく、気がついたら10年以上過ぎていましたね……。しかしながら、ここ数年になってSVGに標準対応の環境もようやく整ってきたことで、そんな不遇の時代も終わり、やっとSVGの夜明けが来たなと感じます。
私自身、このダイアリーでも過去に何度かSVGを取り上げる記事を書いていて

少しでもSVGの面白さや便利さが伝わるといいのになー、とこれまでも考えていました。


今後もその考えは変わらないので、コツコツと続けていければな、と思っています。
あと他のニュースサイトと異なり、複数人の執筆者によるグループではなくこれはあくまで個人的な活動なのでSVGのイラストなんかもときどき載せていくかも。

補足や方針や悩む点などを箇条書きに

更新曜日についてや、形態について

何せ始めたばかりなので、更新ペースや文章量、取り扱うニュースの数などは試行錯誤していくでしょう。更新する曜日についても読む側からすると固定である方が良いと思うのですが、書く側からするとなかなか難しい部分がありますので慣れるまではあまり気にせず週に一度くらい更新していれば、程度の軽い気持ちで見守ってもらえればな、と。

いつまで続くか、など

個人の活動なので、体調不良や生活の変化によって止まったり辞めるときもあるでしょう。あと例えば「JPEG, PNG, GIFの最新ニュースを伝えるブログ」というのが無いように、技術として十分な周知が果たされると必要性がなくなるとも考えています。

タレコミ情報とは歓迎です

@sssssvgでもいいですし、メインのアカウントである@rikuoでもオッケーです。

><

*1:はてなダイアリーではTwitterの発言が貼りにくくなったので、スクリーンショット