Twitpicでidが1文字の写真を調べてみました

140字までのテキストしか投稿できない*1のが特徴のTwitter。画像を投稿するにはTwitter自体ではなく、外部のサービスを連携させて使うしかありません。
そんなときによく使われるサービスが Twitpic
screenshot
Twitpic
標準で連携させているクライアントも多く、またTwitter上から簡単に閲覧できることもあって利用者や投稿数も多いですね。


ところで、Twitpic の特徴としては Twitter に投稿させることを考えられて作られているため、URLが簡潔で短いことが挙げられます。

http://twitpic.com/4qt4u3
例えばこの写真だとURLはこんな感じになります。
このidの部分はアルファベットと数字の組み合わせで表記されています、aからzまでの26字と数字の10字を使っているので、相当な組み合わせ数になるわけですが、利用者の数も非常に多いのでidに必要な文字数も徐々に増えていっています。


で、


以前は投稿数も少なくてこの id の文字数はもっと短かったんですよね。


……で、


1文字だけの id 、つまり Twitpic リリース直後の黎明期に投稿された写真って一体どんなだろうな?と思い調べてみました。ま、それだけのエントリーです。


http://twitpic.com/a

(閲覧できず)
http://twitpic.com/a

http://twitpic.com/d

(閲覧できず)
http://twitpic.com/d

http://twitpic.com/k

(閲覧できず)
http://twitpic.com/k

http://twitpic.com/0

(閲覧できず)
http://twitpic.com/0

http://twitpic.com/1

(閲覧できず)
http://twitpic.com/1

http://twitpic.com/4

(閲覧できず)
http://twitpic.com/4

http://twitpic.com/5

(閲覧できず)
http://twitpic.com/5

http://twitpic.com/9


http://twitpic.com/9




というわけで、Twitpicの1文字写真でした。
http://twitpic.com/2 の彼がCOOL過ぎる!



あとちなみに

全ての人ができるわけではないんですが、URLに自分のTwitterアカウントを入れてみるのも面白い結果が出るかもしれません。例えば私のTwitterアカウントは http://twitter.com/rikuo なので試してみると……

http://twitpic.com/rikuo


http://twitpic.com/rikuo


誰?このお姉さん?……という結果に。


Twitterのアカウント名が長かったり、アンダーバーが含まれていたりするとダメなんで一部の人しかできませんが。



試しにTwitter関連用語でいくつかやってみました

http://twitpic.com/TL (TimeLine)


http://twitpic.com/TL (TimeLine)

*1:それ以外の情報としては位置情報や、言及ツイート指定もできますが