Twitter小説についての発言まとめ

昨日、タイムラインでTwitter小説についての発言がいくつかあったので、ちょっとまとめてみました。


ことひと(たゆにすと)
@kotohito
思い付きだけど、冬の文学フリマで、140字ショートショートの小説集めた企画やるって言ったら、人は集まるだろうか?(2009-07-20 10:39:10) link
俺のミームを受けてみろ
@T_Hash
@kotohito 興味あります。140字だとハードル低そうですね(2009-07-20 10:40:25) link
安岐山亮
@ryp_a
@kotohito やるなら参加しますw是非ついったーで募集をかけてくださいw>140字ショートショート(2009-07-20 10:46:36) link
ことひと(たゆにすと)
@kotohito
@T_Hash @unjyoukairou @ryp_a 遅レス失礼します。とりあえず、まずは自分で書けるのか?を考えます…(2009-07-20 13:00:10) link
ことひと(たゆにすと)
@kotohito
というより、やるならやり方を考えないと。(2009-07-20 13:01:55) link
AKIYAMA Makoto
@unjyoukairou
@kotohito 横書き本で、TLみたいにすると面白いですよ!きっと!(2009-07-20 13:04:18) link
ことひと(たゆにすと)
@kotohito
ハッシュタグとか使うにしても、その分文字数少なくなるしな…こんな感じで#novel140(2009-07-20 13:04:31) link
ことひと(たゆにすと)
@kotohito
@unjyoukairou もちろん、やるなら横書きですよね!縦書きだとちょっと違う感じになっちゃうし(2009-07-20 13:05:17) link
安岐山亮
@ryp_a
ついったーの140文字で小説という試みには実は全くといっていいほど期待していない。というのも、大昔にかのんSSこんぺで超掌編(1kb)部門というのをやったことがあって、その結果はまともに小説書いても誰も(少なくとも素人レベルでは)評価しないということが明らかになっただけだった。(2009-07-20 14:31:08) link
安岐山亮
@ryp_a
「2次創作という既にキャラクタが立っている状況で」「1kb(約500文字)という容量が使えて」上位に来たのは結局一発ネタだったというのはもうどうにもならないのかもしれない。というか1kbじゃやっぱりポエムしか書けないんだ、普通は。もちろん140文字でもそうだろう。(2009-07-20 14:33:58) link
安岐山亮
@ryp_a
もちろん当時の書き手と読み手の趣味嗜好にかなりのバイアスがかかっていた――というのは全く以って否定の仕様がない事実なのだけれども。でも、それを差し引いても1kbで作品作りというのは、厳しい。しかも今回140文字って改行ネタ使えないしね。AA的なアクロバットも出来ないわけで。(2009-07-20 14:42:56) link
安岐山亮
@ryp_a
まぁ長々と否定的なこと書きましたけど、俺自身はやるなら参加したいです。いやだって楽しそうだし?たとえ参加者のオナニー大会になってもそれはそれで、という感もあるし。同じアホなら踊らにゃ損ですよ。(2009-07-20 14:46:39) link
安岐山亮
@ryp_a
あー真面目な振りすると化けの皮が剥がれそうだ。(2009-07-20 14:50:37) link
ことひと(たゆにすと)
@kotohito
どれだけ圧縮できるかかなぁ。うまくはまればいいけど、まだ、そこまでどうすれば?がわかんない。(2009-07-20 18:03:37) link
rikuo
@rikuo
@kotohito さん、ハッシュタグだとその字数分減るので、別アカウント作る方向はどうでしょうか。手前味噌ですが @TheLastWill でやってたり。他には @EnJoe140 さんも。デメリットは、既存のFollow数を使えない為、反応が薄い、訴求力が低い、辺りでしょうか(2009-07-20 19:23:32) link
rikuo
@rikuo
個人的に、みんなが特化アカウント作って140字小説書いてたら、オレが読みやすい、フォローしやすいので、みんなやろうぜ!という。(2009-07-20 19:25:56) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
twitter 小説でハッシュタグを使うなら、タグとしてではなく、登場人物の名前としてとかかなー。(2009-07-20 22:42:35) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
@を使ったtwitter小説はあってもうどこかにあって良い気がする。(2009-07-20 22:44:28) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
#maze0000 〜#mazeffff とかでキューブにつくるとか、ゲームブックをステートレスに書き換えてやるとかなー。しかし外乱にえらく弱い。弱いところを逆手にとるべきだけどなかなか。(2009-07-20 22:53:06) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
.@kazuyo_fuku 自分でやるのは面倒くさいので誰かやらないかな、と思っているところで。(2009-07-20 22:54:32) link
菊池誠
@kikumaco
そこはひとつnoise-induced chaosな小説で(2009-07-20 22:56:29) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
ゆらぎの神話の人って動いてないんだろか。(2009-07-20 22:56:43) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
.@kikumaco や、完全にそういうことなのですよ。って order じゃなくて chaos なのか。(2009-07-20 22:57:47) link
菊池誠
@kikumaco
orderのほうがいい? chaoticな作品が外乱でorderする?(2009-07-20 23:00:15) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
.@kikumaco それぞれにはchaos でみんなで書くことでorderが見える気がする、でしょうね。ついていけるのは。(2009-07-20 23:02:55) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
でもついていける必要もない気もする。しかし辞書をつくったりするならwikiでやれみたいな。(2009-07-20 23:08:58) link
rikuo
@rikuo
Twitter小説は、ハッシュタグを使うと140字からその字数だけ削れてしまうので、キーワードを設定して(「夏 海 夕暮れ」とか)投稿する……というのも面白いかなーとは思うものの、検索精度が高くないのでそれだと抽出もれが多数でるだろうから、できないよなぁ。(2009-07-20 23:48:07) link
ことひと(たゆにすと)
@kotohito
@rikuo フォローありがとうございます!制限文字を140字丁度というのは難しいですよね……どうすればできるんだろうか?(2009-07-20 23:49:44) link
ことひと(たゆにすと)
@kotohito
こんな感じで、小説書いたpostのURLを別途送るようにすれば、リプライもハッシュタグも使えるだろうけど、面倒(2009-07-20 23:51:13) link
rikuo
@rikuo
Twitterの仕組みを活かすなら、主催者が別にアカウントを1つ設け、そのアカウントのキャラ設定を行う(例:20代、女性、独身、1人暮し、恋人と別れたばかり、など)でその人物像に合うようなストーリーを綴って文中に必ず @ 付きで言及する……という手法はどうだろうか。(2009-07-20 23:52:33) link
箱[いぬ いぬ]
@deadpop
会話とか地の文の断片をポストし続けるbotアカウントを数百から数万用意して、そこから任意にフォローして、どれだけ素敵なタイムラインが作れたかを競うみたいなのがいいなあ…(2009-07-20 23:54:48) link
ことひと(たゆにすと)
@kotohito
@rikuo それだと、企画外からのノイズが混じりませんか?(2009-07-20 23:55:10) link
rikuo
@rikuo
ここでも問題は、Twitterの不安定さから @ 付きの言及であっても必ずしも全て取得できるとは限らない点、漏れがあったりするので、うーん。(2009-07-20 23:55:34) link
菊池誠
@kikumaco
chaoticな物語。人間が書くより、写像的ななにか。物語を引き延ばして折りたたんで重ねればいい?(2009-07-20 23:56:44) link
rikuo
@rikuo
@kotohito 考えてみたら、普通に企画を紹介する投稿「@ hoge って面白い」みたいなものも拾ってしまいますね……。(2009-07-21 00:00:40) link
箱[いぬ いぬ]
@deadpop
botがからんでこないとTwitter小説らしさが出ないように思えてしまうんだけど、それはちょっとくやしい。きたるべき人類と機械との闘いの前哨戦なのだから、チューリングテストに合格しつつ、botよりも自由に書くっていう、「恋にも勉強にも全力投球!」みたいな、(2009-07-21 00:01:20) link
ことひと(たゆにすと)
@kotohito
@rikuo そうなんですよね。普通にリプライ飛ばせちゃうんですよね。難しい(2009-07-21 00:04:19) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
正しいtwitter小説。 RT @Qurage: フォロー中のアイコン一覧にウケた。RT @MineAP: なんかすごい・・・ RT @fd0: 迂闊に山手線でナウとか言うとやばいらしい。 http://bit.ly/ZE0gR(2009-07-21 00:16:46) link
菊池誠
@kikumaco
そもそも物語は軌道なのか。物語の書き方として初期値問題を解く人と変分問題を解く人がいるような気がする(2009-07-21 00:17:10) link
EnJoe140で短編中
@EnJoeToh
.@kikumaco といった発想を崩すところにtwitter小説は、ある。のじゃ。っていうのがまあ大枠かと。僕は四角い西瓜みたいに書きます。(2009-07-21 00:24:50) link
義里カズ
@aerialbright
でも、TL上のtwitter小説というのも気になっていたり。(2009-07-21 00:25:53) link
義里カズ
@aerialbright
twitter小説、@reply・ハッシュなしとすると、新アカウントを作成してその人を視点人物にするという感じでやってみたいなあと思ったり(2009-07-21 00:30:21) link
菊池誠
@kikumaco
四角い西瓜は変分的だと思う(2009-07-21 00:39:32) link
菊池誠
@kikumaco
すると、物語は中心極限定理に従うのか(2009-07-21 00:40:24) link
菊池誠
@kikumaco
レビ・フライトみたいな物語、とか(2009-07-21 00:40:57) link

まとめにはこちらのツールを利用しています > http://esuji.daa.jp/log/matome_st.php


個人的には @サブアカウント で既にTwitter小説をやっているので、こうした議論は興味あるところ、他のアイデアや全く別方向からのアプローチがあっても面白いだろうなー、と思ったり。
私自身がやってる Twitter小説については近いうちにエントリーを書く予定です。

関連リンク

現在 Twitter小説をされているユーザーと言うと

他にも普通の投稿の中にときどき140字小説を入れる方はいるものの、特化アカウントはこれくらいしか知らないなぁ。さらにあったら教えてくださると有り難いです。

追記

@EnJoeTohさんから情報をいただきました、ありがとうございます。