災害復興

先の7.13水害の時と同様に、復旧作業のボランティアを募集しています
ただまだまだ道路などが寸断されているので、本格的な作業自体は明日以降になるのではないでしょうか。現地の避難している方の飲料水・食料なども足りてない状況のようですので
しかし、現在の交通状況だと県外からの支援というのは難しい状況ですね

ボランティアに行く際の留意点など

自分でもメモがてら
台風23号で水害に遭われた地域にも参考になるかと思います

持参するものなど

汚れていも良いような服装、着替えを持って行くのは当然として。手袋・軍手、タオルなどもそうですが、自分の分の水・食料を持参するのが原則です。最悪現地では手に入らない場合も想定して行動してください
また今回台風23号の被害に遭った兵庫県豊岡市など水害地域の場合はシャベルなどやバケツもいりますね

交通規制など

先の水害との違いは交通網の混乱でしょうか、あの直後は一部地域に行き辛い状況は合ったものの、ここまで道路の被害はなかったのでまだ物資の運び入れには問題はなかったですが、今回は山間地もあって難しい状況のようですね
幹線道路も含め孤立している地域が多く、まずはその復旧から急がれます。また復旧した後でもマイカーなどで現地に駆けつけると非常に道路が混雑する原因になるので注意が必要です。
7.13水害のときには渋滞が多く発生して、必要な資材・援助物資が届けられない、廃材が処理場に運べない、という状況が生まれてとても効率が悪かったです。おそらく近隣市町村でバスなどでボランティアを輸送する手段を検討していると思うので問い合わせてみた方が良いでしょう

注意とか
  • あとは被害地域の周辺に行くにはガソリンを満タンにしておいたベストですね。今日のテレビ映像などでも暖がとれないために自動車などで夜を明かしたりする方もいるようですし、ガソリンを使った発電装置を使っている地域などもあるようでガソリンスタンドは混雑しているようです
  • それとこういう状況では、オフロードバイクなどの二輪が小回りが利き、資材運搬などの役目を果たします。下手に排気量の多い大型のバイクよりもまたスーパーカブのようなものでも十分役に立ちますので
  • あとは汚い話ですが、トイレが利用し難い場合が多いです。特に大はなかなか難しいので、現地に入る前にできるだけ脱糞してくるといいです(笑)