今後のサイト方針。

今後のサイト方針とかを書いていたら、なんだかまとまりのない文章になったので、別に読まなくてもいいです。
前に友人と話していて、分かったのだけれど、その人は イラスト日記 の方は3.4日に一度くらい見てくれているらしい。それはありがたいのだけども、こちらのはてなダイアリーでも日記を書いていることを知らなかったそう。


う〜ん、日記ページが二つもあるのって、分かり難いかのな。毎度見てくれている人でもそうなのだから、初めて来た人だともっと分かり難いかも。


というわけで、新しいレイアウトでは分かりやすいサインなどを作るつもり。また、少ないコンテンツの方が分かりやすいかもしれない。そうすると現在のコンテンツの数だと多いかな。
っていうか、ピンホール写真と普通の写真との区別って必要か?という疑問もあるな。更新されないページは削除するか。

全ては読まれない

でも僕自身も考えてみれば、ブックマークにしているサイトでも全てのコンテンツを読むわけではないし、まして数年にわたってるような日記ページは全部読むことは少ない。


このページを考えてみても、よほど興味がある人ではないと、過去ログなんて読まないだろうなぁ。


なので、初めて来る人にも、斜め読みする人にも、対応できているようなサイト作りが必要だな。

現状でやっていること

特に小耳症の話題については、こちらで一旦書いて、その後 小耳症のページ でまとめるようにはしている。これだと、初めて来た人でも小耳症のことについて分かりやすいかな?という配慮なのだけれど、う〜ン、実際どうだろ?分かりやすいか?


っていうか、小耳症のページだと、イラストの統一が取れてないから、イメージがバラバラだ。作った時期が違うからな、それもきちんと統一感を出した方がすっきりするだろうが・・・・全部描き直すのは・・・いつだろ?

なんだか泥縄感 丸出し

これらを立ち上げるときにちゃんとやっていれば、何の問題もなかったのに。