言葉の削除依頼について-追記

再度追記ですが。


削除依頼をされた方とあれからもメールを続けています。最初は状況や経緯の説明をお互いにしていたのですが、その後メールを重ねてゆくにつれて、決して小耳症の方を揶揄する目的ではないこと、分かりやすい表現をするために使う、というこちらの主張に理解を示して下さいました。
同様に僕もとても参考になりましたし、色々と考えさせられました。


分かりやすさ、という点で使うことにしましたが、そもそも全く何も分からない人にとっては「形成不全」でもいいンじゃないだろうか?など。


また、メールの中で印象的だったのが

小耳症の子供を産んだばかりのお母さんが見たらどう思うでしょうか?

という問いかけで、これについては想定もしていませんでした。僕の母親もやはり、一番落ち込んだのは出産直後だったそうです。それは小耳症に限らないと思いますが、そういった時期に僕のページを読むことがあったならば、この表現で果たしていいだろうか、と考えています。


というわけで、今は文章変更も考えてはいるのですが、まだ確定ではなくて、もうちょっと他の方の意見も聞きたいところですね。

><