夏休みの課題?

昨年もそうだったのですが、夏休みの課題にするためか「ピンホール写真」で検索して、このページに来られる方が増えています。


しかし、ちょっとこのところピンホール写真は撮っていないし、無駄足では申し訳ないので参考図書紹介

科学のタマゴ 2号 (SCIENCE EXPERIMENT SERIES)

科学のタマゴ 2号 (SCIENCE EXPERIMENT SERIES)

大人の科学ピンホールカメラ」この界隈では略して「オトピン」と呼ばれる、大ヒットした本です。ピンホール写真ってなに?という説明、応用のアイディアなどや、付属のカメラは普通のフィルムで撮影できる他、印画紙を使っての撮影も可と非常にお買い得。
科学のタマゴの方は持っていないので、詳しいことは分からないのですが、多分同じような内容でやや子供向けなのかな。


これのどちらかを買えば、夏休みの宿題は終わったも同然!ネットでピンホールカメラの作り方・メカニズムを調べるよりもずっとお手軽です。


正直これらの本のおかげで「ピンホール写真ってなに?」といったコンテンツ作らなくてもいいかな、と思った。

><