今からはてなを始めようとしている人に言い渡しておく5つのこと

  • 日記本文中に変なリンクが入るのは仕様です
  • はてなフォトライフ最大で9MBまでしか使えません(無料コースなら)
  • 女性はほとんどいません
  • はてな記法という独自の言語があります
  • はてなにどっぷりと浸かると抜け出せません



それぞれ解説

日記本文中に変なリンクが入るのは仕様です

はてなダイアリーには、はてなダイアリーキーワードという、仕組みがあります。これはユーザーが自由にキーワードを登録でき、そのキーワードの説明を編集できるという仕組みなのですが、慣れないと かなりウザイ と思いますが、我慢して下さい。

どうしても我慢ならず邪魔でしょうがない場合は、「管理」から

設定の「日記の設定」

「キーワードの自動リンク設定」で、カテゴリとスコアを調節することでキーワードの数を減らせます。

それでも気になるという方は、有料オプションでキーワード抽出を止めることができます(月額180はてなポイント)。

はてなフォトライフ最大で9MBまでしか使えません(無料コースなら)

ブログで写真を掲載したい、という方も多いと思います。自慢のデジタル一眼レフを使った写真のブログや、携帯電話で撮った写真をアップしてブログを飾りたいという構想もあるでしょう。

はてなには、はてなフォトライフ という、画像をアップできるサービスがありますが、無料コースでは3MB30MBまでしか使えません。

しかし、サブアカウント*1を使えば、無料で最大9MB90MBまで使えますが、無料で使える画像容量としては、他のブログサービスに比べてかなり見劣りします

ただし、はてなダイアリーに登録できる画像は、1日に1つ、最大150x150ピクセルサイズ(有料オプションでは300x300ピクセル)という条件はあるものの、ほぼ無制限に登録できます(補足説明)。

また有料オプションを利用すれば、はてなフォトライフでは最大3GB9GBまで利用できますが、無料で(ここ強調)かつ大きな画像をたくさん使いたい、という方には はてなは向きません*2

  • 前述の通り、はてなフォトライフのファイル上限については、後日 大幅に仕様変更され、無料利用でも1アカウントにつき30MBまで使えるようになっています。詳しくは ヘルプ などでご確認下さい。
女性はほとんどいません

誤解の無いように、最初に断っておきたいのですが、はてなでも女性のユーザーは大勢いますし、女性のはてなダイアリー利用者も多いです。

ですが、それ以上にはてなでは、男性の割合が多いです。

もしも、女性との出会いを求めてブログを始めよう、という考えで開設するのであれば、女性の多いブログサービスは他に沢山ありますので、そちらを選択した方がいいでしょう。

はてな記法という独自の言語があります

慣れないと難しいですが、使いこなせるようになるとかなり便利な はてな記法、初心者にはこちらが参考になるかと思います。

はてなを利用し続けると、オフ会などでも「アイディー:○○さんが……」などと、使うようになってしまいます。

はてなにどっぷりと浸かると抜け出せません

上記の課題(?)をくぐり抜けたあなたならば、すぐに はてなに馴染めるでしょう。

しかし、調子に乗って利用し過ぎると、ふと気がついたときには「はてなWeb2.0企業だ」「こっち側、あっち側」「これはひどい」などと寝言で言っているかもしれませんし、CTOや はてなセレブ達 の日記一つ一つにいちいち disるようにもなるかもしれません。

そうなってしまうと、もう はてなから抜け出せなくなります。

なってからでは手遅れなので、その前に、こちらを参考にして下さい。





以下は次点。


それでも、はてなを利用してみたいという人は参考にしてみてください。

商用活動は禁止です

有料オプションを使えば、「Google AdSense」や「Amazonアソシエイト・プログラム」などを利用することも可能ですが

参考:はてなでアフィリエイトを始めよう


商用活動を行う事はできません

  1. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
    1. 宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

ここでの、例外としては上記の「Google AdSense」などもそうですが、はてなが認定したはてなダイアリーを代表するような日記、「こんな人も書いてます」に認められるなどした場合、またはスポンサードダイアリー、またライターさんが自分の著書を紹介する場合はOKのようです。

しかし、基本的には商用での利用は禁止されているため、商用利用のブログを計画しているのであれば、他のブログサービスを利用したほうがいいでしょう。

はてなポイントという名の通貨があります

これは説明すると長くなりますので、詳細はリンク先でご確認下さい。

ポイント制度について

会長という名のコーギー犬がいます

想像図

新入社員は必ず挨拶に行くとか行かないとか。

参考:しなもん日記

*1:別にもう一つのアカウントを取るのではなく、メインのアカウントの他にもう二つ、サブ的なアカウントが取得できます。間違えて別個のアカウントを取得しないよう気をつけて下さい。

*2:画像については外部サーバーや、Flickrを利用するというのであれば別です