補足、フォロー、言い訳、弁解。

真面目に書くと、今でも私自身が使っているくらいなので、はてな及び、はてなダイアリーは面白いとは思うのですが、「初めてのブログ」をするなら、他のサービスの方が便利かなとも考えています。
また、上でも書いたのですが、無料で使える画像容量では他の競合サービスと比べると、貧弱ですし。


なので、実際に友人には、JUGEM を薦めています。または FC2BLOG ですね、どちらも素敵なデザインのテンプレートが揃っていますし、とりあえずブログを始めてみよう、という方にはちょうどいいかと思っています。


ただ、それでも私が使い続けているのは、はてなダイアリー以外にも、はてなアンテナはてなブックマークなど魅力的なサービスがあること、また はてなわんわんワールド など遊び心のあるサービスがあるためです。

また、それよりなにより、はてなダイアリーライター で更新するのにすっかり慣れてしまったので、他のブログサービスに移り難くなってしまっている、というのが本音ですね。


あとは、ユーザー間の交流が盛んなところが大きな魅力ですし、人は選びますが、はまる人にはとても良いサービスだと思います。




一方では、こんな風に思われているかもしれませんが(苦笑)。
TRiCK FiSH blog. - ある友人の問題発言