はてブのbot問題のアイデア

はてな側で実装するの大変そうだから、Greasemonkey で対処したらどう? → でも私は Greasemonkey 作れないので、とりあえず説明……というアイデア


特定のユーザーを排除するというのは、運営側にとっても難しい問題だと思うので、それは置いておいて ユーザー側に Greasemonkeyで設定させるとかの方が柔軟かなと。


例えばブックマークの users数に

botユーザー数を表示するとか。



ただ技術的な問題(負荷とか)は分からないので、こういう Greasemonkey がアリかは(できるのか?も)ちょっとあれですが、そうでなかったら


エントリーページで

こうやって bot を分かり易く表示するとか。



こちらは いぬビームさんの Greasemonkey を使うとそれほど難しくなさそう



以上は bot を目立つようにするというアイデアですが、いまのところ簡単にできる bot対処法としては、閾値を変更するとかかな。

こちらを使えば、3users や 5users 以外でも自由に注目エントリー閾値を変更できます。botの影響を受けたくないなら 5かそれ以上にするなど対応できます。



他には、これは はてな側の対応になるけれど、

  • ブックマークユーザーにキーワードのようなスコアを設定して、それに応じてエントリの評価付けをする

という考え方もありか。
一応こちらはそれっぽい方向性。




追記

なるほどー、bot申請っていう考え方もあるなー。やっぱりすごいなー。