Powers of Tenと繋がる面白さ

シンプソンズ版Powers Of Ten(サテメモ - Simpsons Universe から)
文字通りシンプソンズの Powers of Ten。
gifアニメですが、これは面白いですね、元ネタとは違いループしているので倍速させてみると、余計に楽しいです。




この上のリンクは、リンク元http://d.hatena.ne.jp/asin/B00005MIG1 からのアクセスがあったのですけれど、これって何の DVD だっけ?と思って探してみたら


先日 YouTubeで Powers of Tenが見れるというエントリーを書いたときに、紹介したDVDでした。

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]



なるほどー、イームズ夫妻の検索から来たのかな?などと思いながら、他の言及リンクではどんなエントリがあるだろう?と思って、含む日記 から同じくこの DVD に言及していた id:kamigurumi さんのエントリに辿り着きました。


上のエントリで JUGEM の良さを書きましたが、はてなダイアリーの良さというところはそういった繋がりの部分じゃないでしょうか。
同じ本やDVDなどを言及している人を探せたり、キーワードの言及、おとなり日記などのゆるい感じの繋がり。
また、はてなブックマークはてなフォトライフでもユーザー間の繋がりが色々な形で見えるように思います。


そういった交流とかが、はてな外からすると「はてなキモイ」みたく見られるかもしれませんが、中からすると割と居心地のいい空間ではあります。


また、ご挨拶文化圏のように、そんなにお互い気を使っている訳でもないのがいいですね
「初めまして、面白いブログですね♪よかったら私のブログもどうぞ」
というような人が少ないのも居心地がイイです。


ただこの部分はユーザー数の増加で、変わるかもしれないけれど。