放置していたJUGEMをやり直そうかな

私はかなり前にも、JUGEM に登録していたのですが、ず〜っと放置中でした。なにせ重かったので。
ただここ最近の評判を聞く限りではかなり良くなってきたようですし、ちょっと復活させようかなと考え中です。


これはあくまで印象だけで書いてますが、


JUGEM のイメージとして、登録した当時から素敵なデザインが多かったように思います。
はてなと違い JavascriptFlash も自由に使え、用意されたテンプレートもそうですが、参加しているユーザーもセンスのある方がたくさんいて、それぞれカッコイイデザインや、かわいいデザインなどを競い合っていました。
当時から使っていた はてなダイアリーではヘッダが統一ですし*1、使えるタグに制限があったので、それにに比べると、デザインの幅も大きく、またどちらかいうとダイアリーは文章中心の文化があったため、画像などを多数使っていた JUGEM の方が華やかに見えたものです。


ただ正式サービス移行から、ログの一部消失という事態や、重さなどからかなりのユーザーが離れていったのも事実です。
またブログブームの頃にも、
『ブログを始めるなら「はてなダイアリーlivedoor、……」』
といった、ブログサービスの紹介欄から漏れることもあるなど、一時期はかな〜り苦戦していたように思います。


しかしこのところは、随分と盛り返してきているようですね。
今はテンプレートのデザインが盛んなのは FC2BLOG かな?とも思いますが、1度は不遇の時期があったものの、見直してみようかなと、ちょっと 独自タグ などを調べ中。
実際運営してみないと、スパム対策がどうとか、そういう部分での使い勝手とかはまだ分かりませんが。


はてなダイアリーはてなダイアリーで、ブックマークされたり、はてなネタを描くのも楽しいのですけれど、ちょっと違う毛色のネタとかを書きたいかなと。
まぁまだデザインの草案の段階なので、公開できるまでしばらくかかりそう。

*1:有料オプションで外せますが