若いツバメさんたちが来た

昨年一昨年 と毎年ツバメの営巣の候補地として、親ツバメに狙われていたのですが、今年はこの時期にになってもめっきりツバメを見かけず、ホッとする*1反面、ちょっと心配だったものの今日の朝になったら若いツバメたちが元気に飛びまわっていて安心しました。


今年は、私の家の周辺は諦めて別の場所で巣作りをしたみたいですね。昨年は多いときには 21羽以上のツバメの一団 を見たこともあったのですが、今年はあんまりツバメを見かけませんでした。梅雨の割には雨の少ない天候が関係しているのか、なんなのか分かりませんけれど。


この時期の若いツバメは、まだまだツバメ独特の滑空するかのような飛び方をマスターできず、ややぎこちない羽ばたき方で飛び回る姿や、兄弟で追っかけっこをするとか、さらにその子らを親ツバメが見守る様子などが観れるので、和みます。好奇心が強いのもあって、比較的近くまで飛んできますしね。

><

*1:いや、軒下に営巣するなら温かく迎えるのですが、ガレージの中に作ろうとするのでちょっとそれは困るわけです