声優界の「だいすけ」を集めたドラマCD「DAISUKE!」の女性版を考えてみる

DAISUKE!~聖なるバレンタインと、キミだけのボクら~

DAISUKE!~聖なるバレンタインと、キミだけのボクら~

http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/daisuke/index.html

赤城ダイスケ(cv:小野大輔)が営む、
小さなBARで物語りは始まります。
名前のせいか、アルバイトの若葉ダイスケ(cv:浪川大輔)、
桃麻ダイスケ(cv:坂口大助)…
と、「ダイスケ」に縁のある、一風変わったお店。
アナタはふとしたことから、このBARに立ち寄り―――――――


プレイボーイなお兄さん、草食系男子、
かわいい年下クン、元気な同級生、年上IT社長…
年齢も性格もバラバラの、
アナタだけのダイスケがいっぱい詰まった
ダイスケだらけのドラマCD「DAISUKE!」


アナタはどのダイスケと恋に落ちる?

http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/daisuke/contents/hp0002/index00010000.html

登場キャラクター&キャストは

参考:http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/daisuke/contents/hp0003/list00000000.html


登場キャラクターも皆「だいすけ」演じる声優さんも皆「だいすけ」……っていう、声優界に「だいすけ」さんが多いことから生まれた冗談みたいなCDが出るそうです。


たぶん元々は、小野大輔さんのCDがきっかけなんでしょうか?
screenshot
小野大輔「ひねもす」企画 大輔☆だいすき☆大集合!! ||| Lantis web site |||
こちらのページでは、郷里大輔さんと桐井大介さんも含め6人の「だいすけ」さんからの応援メッセージを掲載しています。


……で、ここまでが前フリで、男性声優に「だいすけ」が多いので「DAISUKE!」が企画されたわけで、じゃあ女性声優さんだとどうかな―、と思ってみたでござるの巻。
はてなキーワードを利用して名前を検索、声優さんを抽出してリストアップしてみました(あまり年齢とか現在活動されているかは調べてません)。リンク先はそれぞれはてなキーワードです。


というわけでまずは「かな」

かな

まず思いついたのは「かな」さん。
個人的に阿澄佳奈さんのファンなので……というのも大きいんですが、割と多いんじゃないかと。
あと「かな」を拡大解釈して前後に言葉がついてもオッケーだとすると

こちらの方々もオッケーかと。
苗字もオッケーだと

かないみかさんもアリかな。
あとは「金山(かなやま)」「金井(かない)」とか「たなかなおき」といったパターンもありだと男性が参加する形でもオッケーかも。ホントに出たらこれは買います。

りょうこ

こちらはたくさんいるかな、と思ったけれどそうでもなかった「りょうこ」さん。




……とまぁ、パッと思いついてサクッと書いてみました。
あと女性声優でなく、男性でも「だいすけ」以外で多い名前というと「つよし」「たかし」「たけし」「ひろし」なんかは友人知人に多かったりするものの、男性声優さんとなるとあまり思い当たらないなーと思ったり。


ひねもす

ひねもす





ま、「DAISUKE!」の売り上げが良くて第2弾を企画するってなった場合、じゃあ実際問題、女性声優版作るか?っていうよりは郷里大輔さんと桐井大介さんを加えてさらに新キャラ登場した「DAISUKE!2」てきな方向になるんじゃないかと思うのですけれども。

><