Twitter古参にありがちなこと

最近有名人や政治家の利用が相次いで話題になるなど、2010年もホットなTwitter。そのTwitterを使い始めて随分経ちました。私は2007年4月から利用したので、あと少しで4年目になりますね……というわけでこんなネタを考えてみました。


(※かなり古いネタなので、最近始めたユーザーには分からないことが多いと思います。ウケる層はごく一部)

Twitter古参にありがちなこと





Followするではなく、addする




Twitter登録から1000日経過したことを自慢しようとするが、百式の田口さんが既に1100日以上経過していることを知り自粛




速読用のアカウントと精読用のアカウントを分けている*1




今は日本での第2次ブームだ




メンテナンスのネコが懐かしい




半角スペースを入れないと日本語入力できなかったことを説明するが信じてもらえない*2




他のユーザーのタイムラインが見れなくなったのは不便だと思う




サイドバーのアイコンの順序が謎だった




イコン画像のファイル名が日本語だと表示できなかったので今でも気をつけている*3




アイコンを無駄に大きくした




Twitterは不安定だから」と言うが、以前の方がもっと不安定だったと思う




遅延程度では、もはや動揺しない




ついったー部で使い方を憶えたし、フォローを探した*4




@名前 <3 でハートになる機能は今年もほしい




Direct Messageに重要な要件を書いたりはしない*5




鼻血アイコンにしたことがある




紫色のものを口に当てるアイコンにもしたことがある




パブリックタイムラインは今でもときどき見てる




bit.lyよりtinyurl




FollowingではなくFriends




GIGAZINEのURLを張るとよく?で切れていたので事前に短縮URL化してから投稿する




フォローしていないユーザーへのreplyがTLで見れなくなったのは不便だと思う




未ログイン時のトップページが簡素になってさみしい




文字数が多いとメッセージが出たのが懐かしい




Wassrも使ってみたが結局Twitterに落ちついた




nudge機能が懐かしい*6




さらに「leaveする」というのがあったが、何のことかよく憶えていない*7




っていうか、IM(インスタントメッセンジャー)からTwitterやれたのって黒歴史




unfollowではなくてremove




ふぁぼ数が表示されなくなったのは不便だと思う




ユーザーのページでは発言毎のtr要素のclass属性にoddとevenが設定してあって、読みやすかった(説明長いよ)*8




あとタイムラインの自動更新機能は前にもあったよね。




Twitterが落ちてるときはJaikuに避難してた。(via id:os0xさん)*9


主な話題は「Twitter落ちてる!」




この女の子どこにいってしもうたん?*10


2007年7月ごろのスクリーンショットから発掘
(2007年7月ごろのスクリーンショットから発掘)


あと昔はいつ登録したかすぐに分かったよね。


以上、古参にだけ通じるあるあるネタでした。



参考リンク

このエントリーを書くきっかけはこちら
日本で「ツイッター」が注目され始めてから約1000日 - ただいま村
2007年4月ごろは日本でも利用者が増えたころで、私を含め結構この時期に使い始めた人が多かったんですよね。で、そのころに登録した人がそろそろ1000日を超えているという。



関連リンク

Twitterあるあるネタは過去にも何度か書いてて

お前、飲み会で喋らないくせにTwitterには逐一書き込むんだな2009夏 296 users(2009年8月28日)
お前、飲み会で喋らないくせに Twitter には逐一書き込むんだな(2007年5月7日)
と、やってたりします。
まぁ「まるで成長してない…(AA略」という感じですね。


あと「古参にありがちなこと」のはてなダイアリー編もあったりします。
はてなダイアリー古参にありがちなこと 63 users


私のTwitter

私はアカウントを2つ利用しています
@rikuo
毎日アイコンをドット絵で変更する、という妙なコンセプトで日々適当に呟いています。

あ、ちなみに1000日超えてます(古参自慢)


@TheLastWill
もう1つのアカウントでは140字のTwiter小説を書いています。興味がありましたら見てください。
Twitter小説の企画説明や、これまで投稿した小説のまとめなど


><