公式RTを非表示にするユーザースタイルシート

Twitterの日本語版でも正式にRetweet機能が使えるようになったみたいですね。……なんですが、急に見慣れない機能がついて戸惑う人も割と多いみたいです。

dancom 公式RTを一括ではじく設定とかないんじゃろか ( 2010年01月22日 10:31:47 ) link

……というわけで、クライアントでの表示まではいじれませんが、webで見ている場合ならブラウザ側の設定で対応可能なので、表題の一括で消すユーザースタイルシートを作ってみたでござるの巻。


Firefoxの場合だと、アドオンのStylishを使うといいですよ。


公式RTを全て非表示

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("twitter.com") {
  #timeline .hentry.share{
    display: none;
  }
  #timeline .share.share-with-details{
    display: block;
  }
}

これだと文字通り、公式RTは全て非表示にします。




あと、おまけ

背景色をつける

こちらは消すのではなく、背景色をつけて他の投稿と区別しやすくするという方向性

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("twitter.com") {
  #timeline li.share, ol.statuses li.share:hover{
    background-color: #f9e8e5; 
  }
  #timeline li.share.share-with-details{
    background-color: transparent;
  }
  #timeline li.share.share-with-details:hover{
    background-color: #F7F7F7;
  }
}

英語版で先行して実装されたとき、やはり私も戸惑ったので最初は自分用にこうしたユーザースタイルシートを制作しました。

アイコンを加えるGreasemonkey

こちらはGreasemonkeyですが

http://userscripts.org/scripts/show/62422
アイコンが無いと誰がRetweetしたのか分かりにくいので、作りました。




[どうぞご利用ください。]



いずれにしても

タイムラインに見知らぬアイコンが流れてくるのが、やはり最初は戸惑うことが多いとは思います。私自身そうでした。ただ、そのうち慣れるのではないかなーと、これも私自身そうでしたし。
とは言え、これまでは英語版の利用者くらいしか公式RTしてこなかったので頻度が少なかったのも事実、あまりに多いとウザく感じるかもなー、という危惧はあります。



あと

「blockまでしているのに、RTで流れてきてウザい」……というケースが今後でてくることもあるかと。これは公式・非公式のどちらのRetweetでも同様に起きる問題なので、それを解決するGreasemonkeyとかって必要だったりするのだろうか?という。私もblockしているユーザーはいるのですが、そこまで嫌いというケースは無いので……。
週末使って作ってみるかー、うーん。

追記:とりあえずユーザースタイルシート

とりあえず「blockまでしているのに、RTで流れてきて困る><」……はユーザースタイルシートで対応できるので書いておきます。
例えば私( @rikuo )が公式RTされていた場合に非表示するユーザースタイルシート

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("twitter.com") {
  #timeline .hentry.share.u-rikuo{
    display: none;
  }
}

となります。
これが複数人を設定する場合( @foo @bar @baz の3人を指定したい)だと

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("twitter.com") {
  #timeline .hentry.share.u-foo,
  #timeline .hentry.share.u-bar,
  #timeline .hentry.share.u-baz{
    display: none;
  }
}

となりますね。

><