Twitterが勝手にブロックを行ってしまう不具合がある?(疑問形)

今日、buzztterを見ているとこのような投稿が話題になっていました

http://twitter.com/buzztter/status/19636601025
最初は正直なところ、「またどうせデマだろ」とか「初心者が勘違いしたんじゃないか?」と思ったのですが、大元の投稿者に直接リプライをして詳しく訊いてみたところ、単に勘違いでも無いようなので現象を整理してみた次第。


結論を先に言うと、私自身はその挙動は確認できず、まだ半信半疑ではあります。

はじめに

Twitterには、他のウェブサービスには無い独特の言葉があります。ここまで出てきた言葉では「ブロック」もそうですね。そうした用語については、以前まとめたのでそちらを参考にしてください。
screenshot
超初心者向けのすげー基本的なTwitter用語集 - 聴く耳を持たない(片方しか)

ブロックについての簡単な整理

ブロックの挙動については

ツイッターのBlock機能の解説。Blockでできること、できないこと - 聴く耳を持たない(片方しか)
以前に書いたこちらのエントリーで詳しく説明していますが、リンク先をクリックするのがメンドイ……という方も多いと思うので、ここでも簡単に整理すると。

自分がブロックすると
  • (相手からフォローされていれば)フォローが外れる
  • 相手は新たにフォローできない
  • 相手にはブロックされていることは分かる

という仕様になっています。もっと詳しいところはリンク先で。
また「自分自身が現在ブロックしているユーザー」APIで取得できます。
APIで直接見てもいいのですが、簡単に確認できるBookmarkletが制作されているのでそちらで確認するといいでしょう。
screenshot
Twitterで自分がブロックしているユーザーを確認するブックマークレット(とサービス) - os0x.blog


尚、ここで分かるのはあくまで「自分自身が現在ブロックしているユーザー」です。
「自分が現在誰にブロックされているか?」ということを簡単に調べる方法はありません。


特定のユーザー、例えば @user-A*1 さんに私(@rikuo)がブロックされているか?……は、そのユーザーのページを直接見れば分かりますが(調べ方はこちらで解説しています)、誰にブロックされているか調べるには、総当り的にユーザーのページを確認するしか手はありません。
さらに、第三者「@user-A は @user-B をブロックしているか?」を調べる手段はありません。


本題

という前置きが長くなりましたが、ブロックの基本的な説明やTwitterについてはここまでで、いよいよ本題。

勝手にブロックしてしまう不具合が発生している?

上の通り、「現在自分が何人にブロックされているか?」を調べる方法はありませんが、「自分がブロックしているユーザー一覧」は確認できます。


大元の投稿者に、上述のBookmarkletを伝え試してもらいましたが、確かにブロックした憶えの無いユーザーが含まれていたとのこと。ただしかし、私自身のアカウントで調べてみた限りはそうした現象は確認できませんでした。

これはどちらかが間違っているのか?


いや、どちらも正しいかもしれません。
Twitterでは全てのユーザーに起こる現象と、一部のユーザーにしか起こらない現象というものがあったりします


Twitterの不具合について

Twitterは今回の件に限らず、不具合の多いサービスです。
例えば最近だとこうした不具合がありました
screenshot
Twitter ステータス - プロフィール画像が変更できない不具合

現在プロフィール画像が変更できない不具合があり、原因を調査中です。

http://status.twitter.jp/post/813305132

この時点ではこの現象、全てのユーザーではなく一部のユーザーに発生する不具合でした。ちなみに私自身その一部のユーザーでした。実際にプロフィール画像変更できなかったり。
こうした一部のユーザーだけにしか起きない不具合、というのもあります。


ちなみにこの不具合はその後さらに拡大して、全てのユーザーでプロフィール画像が変更できないだけでなく、プロフィールが編集できない不具合(参考)が起きたりもしましたが。それはそれ。


……ということを鑑みると、


勝手にブロックしてしまう不具合があるが、一部のユーザーでしか起こらない


……なのかもしれません。
私自身のアカウントでその現象を確認できたわけではないので、正直なところ半信半疑ですが。


ただ、


困るのがこの不具合、仮に起きても気がつきにくいんですよね。
三者が確認はできませんし、自分自身でブロックしているのかどうかも、わざわざ調べなければ気がつきにくい……というのが難点。そして発生するかの検証も難しい。……なので、こうしてエントリーを書いて、皆さんもちょっと調べてみませんか?という提案。
本当に一部のユーザーにしか発生しないのか、それとも投稿者の勘違いでデマなのか。もっとTwitterに詳しい人に調べて欲しいなー、と。



投稿者と何度かやりとりしてみた限りでは、デマや勘違いでもなさそうだ……というのが私の感じたところなのですが、現象を確認できていないのでなんともなぁ。
ただ不安定さには定評のあるTwitterなのでこんな不具合があっても有り得ない話では無い、とは思います。



余談1

ブロックではなく、フォローの話ですが。
フォローしていたのに勝手にフォローが外れてしまう……という現象もあるんですよね。別の問題ですがこれも検証し難いところ。ブロックの仕様でも説明した通り、一度ブロックするとフォローが外れるので

  1. 一旦ブロック
  2. すぐにブロック解除

とすると、相手にブロックしていることを知られることなくフォローを外せる……ので、その手法を使われているのかもしれない……からなかなか区別がし難いし、発生条件が分からず、現象の確認ができてないんですが。
でもブロックされてしまうほど嫌われていない(と思う)人のフォローが勝手に外れてしまったことが、私も何度かあるんですよね。フォローの関係はTwitterの根幹なので、困る現象だな―、と。いや、ホントはそんな不具合なんて無くて、単に嫌われているだけならばそれはそれでいいんですが……。

余談2

今回「拡散希望」投稿者については、別に晒し挙げるのが目的でないので直接アカウントは書きません。検索すれば分かることですし。

余談3

あと、仮にこの現象が事実だったとしても、それを「拡散希望」で広めるのは反対ですね。よくTwitterでは「拡散希望」とかチェーンメールてきに伝播させる人達がいますが、そういう手口は内容いかんに関わらず滅べばいいと思う。
screenshot
善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話 - 聴く耳を持たない(片方しか)
その件についても以前エントリーでまとめました。

余談4

私のアカウントはこちら
http://twitter.com/rikuo
私も同様の現象起きたよ!とか情報ありましたらどうぞ。このコメント欄でも構いませんが。

><

*1:架空のアカウントです