Twitter小説のハッシュタグ #twnovel を巡る議論のまとめの反響

昨日の続き、というか前のエントリーを書いてから反響が大きく、様々な意見や議論がありましたのでまとめてみました。今回もかなり多めです。
Twitter小説のハッシュタグ #twnovel を巡る議論のまとめ
まず先に昨日のエントリーを読んでください。

#twnovelを巡る議論2

zasshoku いやーん、「つまんね。」から拾われてるとは思わなかったよw ( 2009-08-22 22:21:37 )
zasshoku ちょっと筋とは違う部分まで取り上げられちゃってるのが難ですが……。ま、いいか。 ( 2009-08-22 22:24:13 )
hamari あれじゃあzasshokuさんが悪役だなぁ……。 ( 2009-08-22 22:34:47 )
zasshoku @hamari ねぇ……(苦笑) ( 2009-08-22 22:35:34 )
DocSeri @hamari いや、その流れで「悪役」ていうならむしろmicanaitohの方じゃありませんか。言わば彼女の「私物化」を思わせる行動から始まっているわけで ( 2009-08-22 22:38:23 )
zasshoku 単なるつぶやきのつもりが、こういう形で並べられると妙に悪役っぽく見えるのはちょっと驚き。 ( 2009-08-22 22:40:24 )
hamari @DocSeri むろん、micanaitohさんの発言にはわたしもムッとしましたが、それを読んで大多数が感じたであろう脱力感を、zasshokuさんの「つまんね」に代弁させてしまうと、まるでzasshokuさんが一人で反旗を翻したみたいだなぁ、とね(笑)。かわいそうに思ったんで ( 2009-08-22 22:41:21 )
zasshoku でもよくまとまっていると思います。ということで、 @rikuo さんに感謝を。 ( 2009-08-22 22:41:22 )
zasshoku ま、アレを読んでぼくを悪人と見る人がいたとしても、正直あまりどうも思わないんですよね。それがTwitterだよね、みたいな。 ( 2009-08-22 22:43:53 )
hamari まぁ、ぼくの結論としては「書く」。それだけです。 ( 2009-08-22 22:44:08 )
zasshoku 流れるのがいいんです。 ( 2009-08-22 22:45:02 )
zasshoku いろんな使い方があるんだなーと。 ( 2009-08-22 22:45:22 )
zasshoku @hamari だからこそ書こうという気にはなりますな。 ( 2009-08-22 22:45:55 )
hamari @zasshoku いや、「そんなことには関係なく」書く、で行きましょうや(笑) ( 2009-08-22 22:46:28 )
objectO ノベルタグで書くのと増田に書くのは気分的にかなり近い。 ( 2009-08-22 22:46:31 )
zasshoku @hamari そうね、「関係なく」ね。 ( 2009-08-22 22:47:24 )
objectO 違った反応を期待して違う場所に投げるみたいな。 ( 2009-08-22 22:49:20 )
hamari Twitterに情緒をもとめてるおれは変態なんだろうか? ( 2009-08-22 22:55:21 )
micanaitoh 個人的には #twnovel は海外にある140字小説専門タグ vss や wpss と同じような、1話読み切り専用のタグと思って当初設定していたのですが、じゃあ私からは今後特に制限をかけないことにします。混乱してきたらまた皆で話し合いましょうか(≧∇≦)! ( 2009-08-22 22:55:39 )
TheMonday @micanaitoh つまり連続物でも長編でも散文でも詩的な表現でも、#twnovelタグに投稿しつづけてOKということですか? ( 2009-08-22 22:57:33 )
tama_tomo @micanaitoh 私は今のまま140文字読みきりがいいなぁと思います。長いのは読むのが大変ですし。 ( 2009-08-22 22:58:33 )
tinouye @micanaitoh タグの見直しは、作り手が困ったときよりは、読み手が困ったときに考えた方がよいように思います。最終的には読む側の利便性を優先したい気分。 ( 2009-08-22 22:59:51 )
trmu1 twnovelタグ成立当時から追いかけてきて、かつその可能性を広げるためギリギリの危険球をちょこちょこ投げてた私の意見として、1.ルールはあったほうがよい 2.タグは分けないほうがよい です。ルールと戦うから面白く、かつルールに従えないならよそへ行けば?では面白くない。 ( 2009-08-22 22:59:59 )
TheMonday あと、 #twnovel を付けて、連続したtwnovelをあまり好ましくないような発言をされた方がいましたが、それはあまりよくない行為だと思います。せめて「#」を抜くとか、或いはtw.nov.elという風にするとか、その様にして投稿すべきかと。まぁ、表現は自由ですが。 ( 2009-08-22 23:00:02 )
micanaitoh ただ私が独断で選んでいる「 #twnovel 今日のおきに」は、140字小説に限らせてください。140字のかわいらしい世界がとても好きなんです☆長編はどうしても連続ポストになりがちなので、かわいい小さな作品が埋もれることを恐れていたんですが……お騒がせして申し訳ありませんでした。 ( 2009-08-22 23:00:49 )
hamari リスペクト。 RT @trmu1 ルールと戦うから面白く、かつルールに従えないならよそへ行けば?では面白くない。 ( 2009-08-22 23:01:07 )
DocSeri @TheMonday 元々「提唱者」自らが感想の投稿など小説意外の用途に使ってますのでね、twnovelについて語る目的でハッシュタグを使うのもまたひとつのやり方でしょう。 ( 2009-08-22 23:03:20 )
TheMonday @DocSeri それは面白い提案ですね・・・気付きませんでした。 ( 2009-08-22 23:04:06 )
rikuo 私の意見としては、twnovelに限らず「ハッシュタグの説明」を書く欄とか、新規ユーザーがハッシュタグの経緯を読む場所がないのと(外部サービスは除く)、Twitterは発言が流れてしまうので口伝で伝えるしかなく、ハッシュタグに制限を課すのは実際難しいと思う。 ( 2009-08-22 23:05:52 )
TheMonday もう思い切って単刀直入な話をしますと、 #twnovel は誰のものか、という気持ちが皆に沸いたんだと思います。タグを作った人のものか、それとも利用者のものか。それに、 #twnovel を追うと、時々「評価」が流れてくる。評価される者と評価されぬ者とが分かれてしまいますよね。 ( 2009-08-22 23:06:30 )
k_you_nagi @micanaitoh 私も「140字のかわいらしい世界」が大好きです。色々変わっても今までと同じスタンスで書いていくつもりだし、読んでいくつもりです。多分見逃しやすくなるでしょうから、ますます「今日のおきに」を頼りにします! ( 2009-08-22 23:06:30 )
rikuo とは言え、haikuに小説書くとかはどうかと思うし、コンセプトや分類が明快、または ○○2009 みたいな特定イベントのハッシュタグだと管理も楽だろうけれど、Twitterのように新規ユーザーがどんどん増えていく状態だとコンセプトを伝え続けるのは難しい ( 2009-08-22 23:07:55 )
TheMonday 今、ある人の発言で気付かされたのですが、確かに #twnovel タグを追うと、twnovelだけでなく、内藤みかさんの #twnovel の評価が流れてきます。この「評価」を #twnovel タグ内で続けるのかどうかも、考えたほうがいいかもしれません。 ( 2009-08-22 23:09:09 )
loveone6 @TheMonday #twbngk は #twnovel に対しての批評・評論・考察という方向性はどうでしょうか。 ( 2009-08-22 23:10:29 )
DocSeri @rikuo 結局、それぞれが身をもって実践する形でしかコンセプトは示せないと思うのですよ。「グダグダ言う前に小説書け」てことですな。 ( 2009-08-22 23:10:54 )
TheMonday @loveone6 それなら新しい名前のタグを作るべきだと思います。今この流れを知る者はしっくりくるでしょうが、新しく来た者は不自然さを感じるでしょう。 #twnovel ( 2009-08-22 23:12:01 )
TheMonday おそらくその面倒臭い原因は私の勝手な動きだと思われるでしょうね・・・発言数が半端ない・・・ ( 2009-08-22 23:12:54 )
hamari みんな#twnovelがこんなに好きだったんだネ♪……って結論じゃダメですかね? そろそろ、小説書きません? ( 2009-08-22 23:15:51 )
micanaitoh @TheMonday 私も言い出しっぺなだけなので #twnovel というタグの使い方については皆で考えるということで。それと単に「おきに」なだけで評価ではなかったのですが、じゃあ今日のおきにについてもタグはつけませんね。 ( 2009-08-22 23:18:49 )
TheMonday #twnovel 最後に自己弁護させてほしいな・・・長編を書こうと思ってた矢先に長編禁止を告げられた僕は新規タグを作らなければいけなかったんだぜ。私だってこんなことしたかったわけじゃない混乱させたかったわけじゃないんですよ・・・しかし首突っ込んだからには逃げるわけにいかんし・・・ ( 2009-08-22 23:18:57 )
hamari @TheMonday Mondayさんがいちばん勇気あって、やさしかったんだと思います。こんなの、口先だけのことばに思えるかも知れないけれど、損な役回りをさせてしまって、本当にごめんなさい。 ( 2009-08-22 23:20:27 )
TheMonday @hamari いえいえー、なんか大変な一日でしたw ( 2009-08-22 23:20:59 )
shin1x1 @micanaitoh 頑張って下さい! ( 2009-08-22 23:23:04 )
rikuo @micanaitoh 発言まとめを書いた者です。今回は意見が異なってしまいましたが「今日のおきに」は毎日楽しみにしています。私もtwnovelはチェックしてますがそれでも全て目を通せず、おきに経由で素敵な作品に出会う事が多いです。大変だとは思いますが無理のない程度で続けて下さい ( 2009-08-22 23:27:47 )
micanaitoh @ame_rika @tama_tomo @tinouye @k_you_nagi @shin1x1 (≧∇≦)ありがとうございます! 思いつきで始めたタグがこんなにたくさんの人に考えていただけるくらいに成長してくれて、実は・・・すごくうれしいんですよ♪ ( 2009-08-22 23:27:52 )
rikuo @DocSeri 「グダグダ言う前に小説書け」確かにそうですねー。私もコツコツですが更新していきます。 ( 2009-08-22 23:30:30 )
micanaitoh あとね、実は現時点で、海外の人2人から「twnovelの短いお話で、日本語を勉強しています」とtwitterで連絡をいただいています。小さなお話が、小さなお役に立っているんだと知って、うれしかったですね。 ( 2009-08-22 23:31:23 )
TheMonday #twnovel 今日の流れを不愉快に思っている人、理解できない人、ざけんな!って思ってる人、 http://bit.ly/1NLgeG ここを読んで頂ければ幸いです・・・。また、 #twbngk は消しません・・・使ってみたい方が何名がおられる・・・かも・・!? ( 2009-08-22 23:32:30 )
so_getu @TheMonday いの一番に手を上げ、行動すると言うのは大変な勇気と労力を必要とする物だと思いますよ。其れを行った貴方は素敵な人。 ( 2009-08-22 23:33:09 )
TheMonday 零時を回ったら、私は沈黙する、この諸問題について。 ( 2009-08-22 23:33:10 )
TheMonday @so_getu ただ人よりお節介なだけですからw しかし、ちょっと疲れたのは・・・・・・・事実ですなぁww ( 2009-08-22 23:33:59 )
hamari メッセは送れるのに酒が送れないのはTwitterの構造的欠陥だと思う。とりあえず目の前のいいちこをTheMonday氏に送りつけて「まぁ、飲め」と云ってあげたい。 ( 2009-08-22 23:37:11 )
so_getu @TheMonday 本当に本当にお疲れ様です。一日で動き過ぎましたものね。まあ、私の書いているもの自体がtwnovelには沿わない物が多いので、有難く使わせて頂こうかなと思っております。今宵は良い夢が貴方に降りますように! ( 2009-08-22 23:37:21 )
TheMonday 一部の方が理解しておられないみたいですが、「連続をtwitterで続ける」とか「長編をtwitter」に連載する、ということに魅力を感じて長編を書き始めた方もいると思います。なので「どこか別のところに書けばいいのではないか」という指摘は、ずれている気がします。 #twnovel ( 2009-08-22 23:38:55 )
libraworks @TheMonday 正直何と戦ってんのかさっぱり分かりません。 ( 2009-08-22 23:40:25 )
TheMonday @libraworks http://bit.ly/qrVRL この発言が長編、連続物を書く人の居場所を奪ったんです。 ( 2009-08-22 23:41:11 )
TheMonday 今日はtwnovelに沢山書き込んだし、tumblrの使い方も少し勉強になったし、良い一日だったなぁ!!!嗚呼!!! ( 2009-08-22 23:42:03 )
libraworks @TheMonday 把握しました。俺以外の誰かがどう思うかには触れませんが、俺の感想を言うなら「やりたいようにやる」それだけなので。やりたいようにやればいいと思います。あなたも。 ( 2009-08-22 23:43:35 )
TheMonday 【急募】スルー力 ( 2009-08-22 23:44:14 )
rikuo やっぱりこの件、書くのやめちゃう人が出るのが一番悲しいので、ハッシュタグ使っても使わなくてもどのハッシュタグ使ってもいいので、書いて欲しいなー、と思う。 ( 2009-08-22 23:48:43 )
tama_tomo @micanaitoh このまま、140文字小説残って欲しいですね。応援しています。 ( 2009-08-22 23:49:47 )
k_you_nagi 多分、今日の流れでいくと私の作品は小説ではないのかも。でもタグをきっかけにフォローをしてもらったりふぁぼってもらったりしてるから、小説として認識してもらえてもいる、って思っていいのかなぁ。なんだか結局ものすごく敷居が高くなったような気がするよ。 ( 2009-08-22 23:56:28 )
AmaiSaeta twnovelまわり何かゴタってんの? http://themonday.tumblr.com/ 読んだ(勿論内藤さんのpostも読んだ)限りで言うと、「なにやってんの。アホくさ」。そもそも、いかに『最初に使い出した』とはいえ、hashtagの使い方を強制するとか、何様 ... ( 2009-08-22 23:58:02 )
AmaiSaeta 最後途切れちまった。まぁ趣旨は伝わるしいいや。 [おうち][TWN] ( 2009-08-22 23:58:56 )
so_getu @k_you_nagi 敷居が高くなったなぁと思ったので移動するかと腰を上げたら、大事になっていて今頃あわあわしている者も此處に居ますよ。 ( 2009-08-22 23:59:21 )
zasshoku @TheMonday 乙でした。 ( 2009-08-23 00:01:44 )
AmaiSaeta そもそも、hashtagの使い道を強制とか、Twitterのシステム上無理だろ。#twnovelの存在を知ってて使ってる奴が、渦中の @micanaitoh (や、 @TheMonday )をfollowしてるとは限らない訳だし。 [おうち][TWN] ( 2009-08-23 00:02:55 )
takao_rival #twhihyo 個人的には小説という定義にはあまりこだわらず、短文の作品として見ています。ですので、キラキラ光る断片の作品は結構好きだったりします。 ( 2009-08-23 00:04:51 )
AmaiSaeta #twhihyo ああ、丁度おあつらえ向き(?)のhashtagが有ったのか。 #twnovelに関する俺の考え→ http://bit.ly/gBHxq http://bit.ly/z6SMr [おうち][TWN] ( 2009-08-23 00:05:57 )
harukasan twnovelってHashtag初めて知ったけど、誰がどうHashtag使おうと自由なんじゃないの?そういうことするならついっことか使えば良いのに。 ( 2009-08-23 00:07:28 )
harukasan 極端なこと言うなら、twnovelタグをうちがTween Overwriteとかいうのの略で使っても別に良いよね? ( 2009-08-23 00:10:35 )
harukasan 検索するときに twnovelって書いておけば便利だよ、くらいの事しかできないと思うんだけどなー。うちはそもそもTwitterで小説を公開しようと思わないから関係ないのだけど。 ( 2009-08-23 00:12:03 )
harukasan 例えば、ここでうちがtwnovelについてタグを付けずに語ったところで、この声はおそらくtwnovelについてあーやーこうや言ってる人には届いてないのだ。逆に、twnovelをこういう風に使ってねって言ってる人の事など、さっきまで全く知らなかったし。 ( 2009-08-23 00:13:34 )
motizuki @micanaitoh 私は内藤さんの楽天ブログの記事をみつけて、それをきっかけにtwnovelを始めたので、「140文字1話完結(連作はあり)」が好きです。この文字数でもみなさんきっちりと纏めていらっしゃるのが、素晴らしいと思うもの。 ( 2009-08-23 00:14:53 )
motizuki @k_you_nagi そんなことないです。立派に「小説」になってますよ! 他の人は気にせず、今までどおり、好きな140文字小説を呟いていけばいいと思います。 ( 2009-08-23 00:17:19 )
harukasan twnovelってnovelだからさすがに詩とかにつけたらだめだろうなー。 ( 2009-08-23 00:18:10 )
motizuki 好きなことを、気軽に呟けるからこその、twitterなんだから。私は自分のスタンスを貫くのみだ。 ( 2009-08-23 00:18:48 )
motizuki Going My Way! かなり、身勝手だけどね。 ( 2009-08-23 00:19:36 )
AmaiSaeta #twhihyo #twnovelについて意思表明が出来るのはこの程度のレベルだと思う。しかも『強制』じゃなくて『提案』。拒否られても文句言えない。 RT @harukasan: twnovelってnovelだからさすがに詩とかにつけたらだめだろうなー。 ( 2009-08-23 00:22:17 )
micanaitoh 今まで「言い出しっぺだから」という変な責任感と「140字小説の世界を守らなくては」という気持ちから、仕切り屋になってしまったことを反省中。。。いやだと思った人もいたと思います。本当にごめんなさい。 ( 2009-08-23 00:24:57 )
loveone6 ネット上での方向性については「こうして」と言うのでは意味がなくて「こうせざるをえない」仕様をメジャーにするしかないと思ってます RT @AmaiSaeta: #twhihyo #twnovelについて意思表明が出来るのはこの程度のレベルだと思う。しかも『強制』じゃなくて『提案』。 ( 2009-08-23 00:25:07 )
k_you_nagi @motizuki ありがとうございます♪私もゆるゆるで気軽な部分に惹かれてここにいるんで、引き続き好き勝手に呟くことにします。 ( 2009-08-23 00:25:55 )
kunekune @micanaitoh 気持はわかります。でも、素直な気持ちを伝えてもらえて、よかったと思います。ぼくは、みかさんに賛成です。140で完結するから美しいと思います。 ( 2009-08-23 00:27:01 )
harukasan っていうかこれ140字じゃないじゃん! ( 2009-08-23 00:28:17 )
harukasan そもそも、小説ってなんなの?物語とどう違うの?たかだか140字程度で展開して良いものなの?だれか偉い人教えてくれないの? ( 2009-08-23 00:31:12 )
shima3 twnovel読んでるだけですが謝ることもないかと RT @micanaitoh: 今まで「言い出しっぺだから」という変な責任感と「140字小説の世界を守らなくては」という気持ちから、仕切り屋になってしまったことを反省中。。。いやだと思った人もいたと思います。本当にごめんなさい。 ( 2009-08-23 00:31:23 )
harukasan あ、さっきのつぶやきにtwnovelタグつけ忘れた。 ( 2009-08-23 00:33:17 )
ryumi0626 @micanaitoh わたしは140文字完結に1票です☆ ( 2009-08-23 00:33:20 )
harukasan だいたい140字程度で展開されても詩としか思えないのだけど、認識がなにか間違っているのかも知れない。 ( 2009-08-23 00:34:47 )
Sion96 @harukasan 小説は文章だけで物語・お話を表現する形です。物語は主人公がいて、ストーリーがあればそれが物語です。小説でも漫画でもアニメでも映画でも、好きな形で表現できるものです ( 2009-08-23 00:36:12 )
harukasan @Sion96 詩とはどう違うんですか? ( 2009-08-23 00:36:40 )
harukasan twnovelってただ単に小説書いてもTwitterとしてTimelineに流れる意味が何もないから、せめてTimelineに流れてゆく1文に仕上げたい。 ( 2009-08-23 00:37:47 )
harukasan そうでなければTwitter上で小説を展開する必要などないし、早い話、短編集などとして1人の作家が1つの本に纏めてくれた方がうれしい。 ( 2009-08-23 00:39:21 )
k_you_nagi 今日のTLは長いtweetが多くてなんか文字がひしめき合ってる感じw ( 2009-08-23 00:40:01 )
Sion96 @harukasan うーん。。。難しい。。。詩には和歌とか俳句の五・七・五とか、形式が決まっているもの。小説は特に決まっていないもの、かなぁ ( 2009-08-23 00:40:19 )
Sion96 詩と小説の違いか ( 2009-08-23 00:41:48 )
masawada これから暇なときはtwitter小説を書こうと思う。 ( 2009-08-23 00:42:10 )
hazu3 なんだかtwnovelで色々話が出てる。こういうのを見ると、mixiのコミュ思い出すな。流れとか。 ( 2009-08-23 00:42:18 )
kaworu963 @micanaitoh 何も謝らなくても。人数が増えて、いろんなニーズが出てきたのでしょうね。それだけ、twnovelが愛されているということだと思います。例えば「小さな作品が埋もれないよう、連投はほどほどに」など、規制ではなく、ゆるい呼びかけは今後も必要になってくると思います。 ( 2009-08-23 00:42:30 )
masawada 140字限定の小説公開Webアプリがあったら面白いのにな。 ( 2009-08-23 00:42:41 )
AmaiSaeta #twhihyo 俺が#twnovelに対して『こうあって欲しいなー』と思う事は、#twnovelに関する議論には付けない事。純粋にTwitter上で公開するnovelにだけ付ける事。勿論「そうするべきだ!」と大声で喚くつもりは無い。 [おうち][TWN] ( 2009-08-23 00:42:46 )
masawada これも作るアプリの候補に入れとこう。 ( 2009-08-23 00:43:19 )
kenichi65 @micanaitoh いや、新しい文學の在り方をご紹介いただいて感謝してゐますよ。此れもtwitterの醍醐味かと。 ( 2009-08-23 00:44:38 )
EnJoeToh 「俺には関係ない」 ( 2009-08-23 00:44:52 )
harukasan 1度書いてみてわかったけど英語で140字って驚くほど短い。意味を詰め込むのに1つ1つの単語まで吟味しなければならない。そこに新たな表現が生まれるかも知れないけど、日本語で140字もあれば、素直に短編にした方が良いのではないかと思う。 ( 2009-08-23 00:44:59 )
EnJoeToh @micanaitoh お疲れ様です。 ( 2009-08-23 00:45:23 )
AmaiSaeta ところで関係ないけど、『そのhashtagについて言及するけど、そのhashtagの想定されている(と俺が認識している)使い方とは違う』って時には、『#hashtag』みたいな感じで記号を全角文字にしてる。『hashtagタグ』って書くより1文字少なく済むしね。 [おうち ... ( 2009-08-23 00:47:03 )
minamikawa1981 なんで知ってたのかって、TLで流れてたのを見たはず。で、もし私が小説を書こうと思ったらたぶん、元々誰が使い始めたのか調べずに使う。そーなると、タグが混乱し始めるのか。 ( 2009-08-23 00:47:26 )
loveone6 しかしタグ一つとってもこれだけ色んな意見があるんだから、そのうちどこぞの出版社が「twnovelまとめ本出版します」という折には大変なことになりそう。 #twhihyo ( 2009-08-23 00:48:56 )
harukasan とりあえず、 twnovel とか twbngk について思うことを話すのはとっても良いことだと思うけど、 twnovel や twbngk を付ける自由はすべてのついったらーにあることを忘れてはいけない。日本人にしても外国人にしても宇宙人にしても。 ( 2009-08-23 00:53:07 )
harukasan 例えば、 twnovel タグでうちがモールス信号で小説を表記してもなんの問題もないわけだよね。とゆうかおもしろそうだから誰か書かないかなモールス信号小説。 ( 2009-08-23 00:54:53 )
yuki_2021 twitter小説周辺がなんかややこしいことになってるな。 ( 2009-08-23 01:16:23 )
aafujimama @micanaitoh 私もTwinovelは140字限定だからこそ、だと思います!RT @ryumi0626 :@micanaitoh わたしは140文字完結に1票です☆ ( 2009-08-23 01:22:03 )
trmu1 しかし #twnovel 提唱者である @micanaitoh さんが悪者みたくなる流れは感心しないな。 ( 2009-08-23 01:28:49 )
wakegiorino みかさんは言い出しただけじゃなく、みんなのモチベーションをどんどんあげてくれたのですよ。 RT @micanaitoh: 今まで「言い出しっぺだから」という変な責任感と「140字小説の世界を守らなくては」という気持ちから、仕切り屋になってしまったことを反省中。。。 ( 2009-08-23 01:30:05 )
loveone6 #twhihyo @wtnbhrt 理想はクロールでこちら側からtwnovel勝手に拾ってタグ付する感じかな。タグ付もできるだけ人為的なソーシャルタグっぽいのが好ましいかな。 現状でこんな感じの作ったんですが。http://twurl.nl/p42p5l ( 2009-08-23 01:30:17 )
EnJoeToh twitter 長編な人 - 津原泰水 http://twitter.com/tsuharayasumi ???? http://twitter.com/mixtii http://tumblr.com/x472smp6q ( 2009-08-23 01:34:27 )
takao_rival みんなでオフ会で集まって、楽しんではいかがでしょうか。Skypeでつなげる全国居酒屋チェーンがあればいいのに! RT @trmu1: しかし #twnovel 提唱者である @micanaitoh さんが悪者みたくなる流れは感心しないな。 ( 2009-08-23 01:34:51 )
EnJoeToh 他知らないなあ。長編アカの人(みくちい氏は長編なのかも小説なのかも不明だけど)。 ( 2009-08-23 01:39:31 )
SinjowKazma @EnJoeToh 英語圏では「長篇分載」型のほうが当初(というか去年くらいまで)は主流だったような……ネットでの記事等を読む限りでは。でなければいきなり「6語小説」か「ハイク」で、 #vs のようなtwnovel的試みのほうが見つけにくかった個人的印象があります。 ( 2009-08-23 01:42:56 )
EnJoeToh @SinjowKazma 英語だと、出版未定の長編をぽつぽつ投げるとか、リアル日常系とか、そゆのが多かったですね。 ( 2009-08-23 01:46:27 )
EnJoeToh @SinjowKazma あとは多人数演劇型とか。 ( 2009-08-23 01:48:51 )
EnJoeToh ハッシュタグクラウド小説というのは無理っぽいことが明らかになったので、何かね。朝生小説とかかね。 ( 2009-08-23 01:51:53 )
EnJoeToh とかいうのを7月末にもやっていたというループ。 ( 2009-08-23 01:52:58 )
_lidocain_ @TheMonday 何があったんですかぃ、旦那? twbngk関連? ( 2009-08-23 01:55:55 )
SinjowKazma @EnJoeToh cloudnovelかcrowdnovelか、でまた微妙に違ってきそう^^)。メイルゲームに二十年以上関わってきた者から言わせてもらえば、多人数物語生成を目指すならば、3つ〜4つの「ヘソ」というか「キモ」みたいなパラメータさえ制御すれば何とかなるというのが。 ( 2009-08-23 01:56:57 )
EnJoeToh @SinjowKazma あーいや、タグでは、趣旨が維持出来ないでしょう。タグの所有権を巡る議論がタグの中で展開されたりで。 ( 2009-08-23 02:04:05 )
_lidocain_ あ〜あ〜あ〜あ〜なるほろ、確かにこりゃ面倒な問題だ。だけど議論は尽くしてなんぼなんで、静観させてもらおうかなぁ。個人的には、#twnovel で連載しようと、連載しなかろうと、個々人の選択かと。(敢えて「自由」という言葉は使わない) #twnovel ( 2009-08-23 02:06:10 )
_lidocain_ これは私個人の信条なので、他人に押し付けようとは思わないけれど、「他人の表現に規制をかける権利」は誰にも無いと思う。バルトの言葉を借りれば、「オリジンは存在しない」。 特に、twitterという緩いつながりである限りは。 #twnovel ( 2009-08-23 02:10:32 )
_lidocain_ 第一、twnovelって言葉自体、簡単にtwitter novelを略しただけやん。誰にも権利も何も無いと思う。というのは言い過ぎだろうか。 #twnovel ( 2009-08-23 02:11:57 )
_lidocain_ 読み手に判りやすく、なんて言い出したら、twitterという媒体は辞めた方がいい。TLはすぐに流れていく、河のようなものだと思うから。その流れの中から木の葉をかき集めたいなら、それは個々人の選択かと。(やっぱり「自由」という言葉は使わない) #twnovel ( 2009-08-23 02:14:24 )
_lidocain_ そもそも、私を含む皆様が、twnovelというハッシュタグtwnovelの使い方を議論している時点で、@micanaitohさんの規定したtwnovelの使用法に反しているわけですよね? #twnovel ( 2009-08-23 02:16:28 )
_lidocain_ はい、議論に乗り遅れちゃった可哀想で痛い子の主張は以上です。 #twnovel ( 2009-08-23 02:17:01 )
SinjowKazma @EnJoeToh 戦略a)趣旨を維持しないa1)趣旨を必死に維持すること自体が「物語」の目的a2)短期決戦a3)趣旨の緩やかな変容を愉しむ、b)タグ以外の方法で趣旨を定期的に意識させる(eg. ReadMe, FAQ, 暗号挿入)、c)一見さんお断り、等々。要は「目的次第」で> ( 2009-08-23 02:17:08 )
SinjowKazma @EnJoeToh >基本的には、「TRPG業界の先達が二十数年前に通過した地点」であります。新城も、その巨人たちの肩の上に座ってお茶すすってるようなものなので^^)。 ( 2009-08-23 02:18:30 )
rikuo たぶん、Twitter小説をアクティブに投稿してるのは数十人くらいだと思うのだけど、桁が一つ増えるだけでまた雰囲気が変わると思うんだよなぁ。 ( 2009-08-23 02:20:42 )
EnJoeToh @SinjowKazma a2) でしょうね。それか a1) 量的圧倒。b)botでReadMe定期postとかも考えますが、そこまでしてやりたいかというと。c) は防衛策がないと無理。a3) の亜種として、朝生(笑)。 a3) の自律的持続が駄目なとこに落ちそう、とか。 ( 2009-08-23 02:24:51 )
_lidocain_ 連載をまとめて残したいならサイト作りゃいいし。132文字内での表現の可能性を探求したいなら、やはり個々のサイトでやればいいし。どっちもtwitterである必要はないワケだよね。流れ去る泡を楽しむ方が、twitterらしいんじゃないかと。 ( 2009-08-23 02:27:49 )
_lidocain_ あ。「以上」とか言いながら、更に何かサイコな事言っちゃったよ。火種かも。(と思いながらも敢えて放置。炎上は楽しい。←ぇ) ( 2009-08-23 02:28:46 )
SinjowKazma @EnJoeToh いや、その、ていうか「目的次第」ですから^^;;;……どの戦略もどのみち一長一短ですし。円城さんの目的に合致するのがa2である、という理解で無問題でしょうか? ( 2009-08-23 02:32:20 )
_lidocain_ @TheMonday 取りあえず、私は比較的mondayさん寄りな見解です。正確に言うと、「なんでもアリ」な方がtwitterらしくて好きで、規制をかけようとしたtwnovelはなんだかイヤンな感じってだけですがw ( 2009-08-23 02:33:23 )
_lidocain_ 強権的なものって、漏れなくキライ。原理主義も同様にキライ。奔放だとかサイコだとか社会不適合者だとか言われようと、自らの信条の下に生きる方が好き。だってその方がストレス少ない。 ( 2009-08-23 02:34:56 )
_lidocain_ 要は「自分が一番大事」「自分が一番大好き」というメチャクチャ自己愛全開であると同時に、たぶん人間として最も当たり前にある感情のまま生きてるだけ。 ( 2009-08-23 02:37:09 )
EnJoeToh @SinjowKazma 漠然と、twitter 上で可能そうなものと、自分のできそなこと(←このへんで自分評価)の兼ね合い、くらいで。目的は今のところ特にないです(笑)。目的次第、コスト次第。 ( 2009-08-23 02:39:34 )
AmaiSaeta あぁ、#twnovelのゴタゴタの、どうにも気持ち悪いデジャヴ(?)の正体がわかった。『無断○○禁止』だ。 [おうち][TWN] ( 2009-08-23 03:40:32 )
_lidocain_ twitterに投稿するまでもなく、自サイト持ってる人間としては、twitterに投稿するまでもなく、散文的なものならいくらでも書けるんだよね。 ( 2009-08-23 04:00:15 )
_lidocain_ ↓しつこい ( 2009-08-23 04:00:23 )
_lidocain_ 誰も読まなくていい。誰も探さないでいい。ただの自己満足だから。「読み手としては……」とかは結構エゴ。自力で探せば良い。そんなに好きならば、労力を惜しまないで欲しい。 ( 2009-08-23 04:03:58 )
_lidocain_ ↓やっぱりしつこい。安酒で酔っぱらってるから勘弁。 ( 2009-08-23 04:04:17 )
Kyota_WJ 徹夜明けで、クラクラですorz なのに、twnovelタグ使用法の成行きが気になって、関連発言拾いをしてしまいました。私としては、著作権とは言いませんが、記号を考え出して使い始めた方がいらっしゃるのですから、そのお考えを尊重したいです。喧嘩腰の方がいらっしゃるのなら悲しいですね。 ( 2009-08-23 05:57:00 )
me_can @motizuki 私もそう。小説は書いてないけど(書きたいと秘めつつ)。 ( 2009-08-23 07:30:40 )
feiq twnovelの議論が紛糾しているようだけれど,Twittankaのようなサイトを誰かが作ればいいだけの話で,それがインフラとしてのTwitterを前提とした在り方ではないのか.まとめを見てもだれもこう言っていないのが不思議だ. ( 2009-08-23 07:41:10 )
kwarasi @micanaitoh #twnovel は、内藤さんが枠組みを作ったものですから、謝る必要なんかないです。むしろ、感謝しています。twnovelは、あくまでも、twitter小説のひとつだということですから。連載や、長編は、他にハッシュタグを作ることが、正しい道です。 ( 2009-08-23 07:47:09 )
feiq ただ,サービスの運営を善意ある一人に任せよう,クラウドコンピューティングでいこう,という方向性は,Twitter惑星型サービスにおいては間違えていると私は思う. ( 2009-08-23 07:48:53 )
feiq 惑星型から小惑星帯型への転換が起きねばならないと思う.同一のサービスを多数がレンタルサーバで可能な規模で運営して負荷分散を図ることが必要.ふぁぼったーも明らかに維持管理に苦労されているのに,あのレベルの乱立を個人に期待するのは厳しい. ( 2009-08-23 07:53:24 )
kwarasi @micanaitoh #twnovel で、内藤さんやプロの方が、お気入りにしてくれたりするのは、大変、うれしいことです。励みになります。と同時に、他のかたがたが、ふぁぼってくれるのもうれしいです。続けて頂ければ、幸いです。 *Tw* ( 2009-08-23 07:56:37 )
feiq Asteroid Cloud Computing,などと呟いてみる.でも前にも言ったように,概念を言っているだけでは駄目で,自分がやってみせなきゃね……. ( 2009-08-23 07:57:29 )
micanaitoh 多くのかたにtwnovelについてたくさんのtweetやメッセージをいただきました。ありがとうございました。大勢の人が読んでいてくれたんだなあと改めてうれしいです。私もまた、いち投稿者&読者としてtwnovelを書いたり読んだりしていきますね。では仕事にいってきます(≧∇≦)/☆ ( 2009-08-23 08:03:30 )
trmu1 さてと。twnovelのことでも書こうかな。昨日はいろいろな動きがあったので。 ( 2009-08-23 10:13:58 )
trmu1 #twhihyo twnovelスタート直後に、ふつーの長文の小説を単に140文字内の段落ごとに区切って連続ポストしてた人がいてそれは明らかにアウトだろー、と思った。twnovelとしてどうこうって以前にtwitterに投稿してタイムラインを大量占拠する意味がわからない。 ( 2009-08-23 10:22:30 )
trmu1 #twhihyo その時はすぐさま @micanaitoh さんが注意をしてそれは明白に正しい行為だ、と思いました。 ( 2009-08-23 10:24:20 )
hamari ただ道具として使えばいいハッシュタグのひとつに、ぼくが情緒的なこだわりを持つのは、おそらくその「孤独」から救い出してくれたのがそれだったから。http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/ ( 2009-08-23 10:25:45 )
trmu1 #twhihyo それと平行して私はシリーズものを書いていて、これもアウトかなー、と懸念は感じつつも。でも私がやりたいのはシリーズものというより、ストーリー四コマなんです。ひとつひとつが作品として完結し、かつ並べていくと長編ストーリーが構成されている、っていう。 ( 2009-08-23 10:28:31 )

(まとめには id:hrkt0115311さんの http://tool.hrkt0115311.org/twitter_log_with_time/を使わせていただきました)