Twitter小説のハッシュタグ #twnovel を巡る議論のまとめ

Twitter小説を投稿する際に使われるハッシュタグ #twnovel について提唱者の内藤みかさんの発言から、議論が広がったのでちょっと多めですがまとめてみました。

参考リンク

#twnovelについて

micanaitoh #twnovel に投稿されているかたへ。ここは140字の短い小説オンリーです。連載はできません。(1話ごとの読み切りシリーズとして続けるのはいいですが、初めて読むかたでも楽しめるよう必ず1話のみでも話がわかり、オチがあるようにしてください) ( 2009-08-22 09:02:23 )
zasshoku つまんね。 ( 2009-08-22 09:59:09 )
zasshoku じゃあもうオレはハッシュタグつけずに書くことにする。 ( 2009-08-22 10:10:44 )
zasshoku オチの定義が知りたい。 ( 2009-08-22 10:11:50 )
zasshoku あるいは自分でなんかタグつけるかな。整理用に。 ( 2009-08-22 10:13:19 )
zasshoku 連続ものはおもしろくないとわざわざタグ付けて投稿してる人がいるけど、それはわざわざタグ付ける必要あるのかな? それともそれが小説だとでも? ( 2009-08-22 10:18:11 )
zasshoku まあ書くのも自由なら、言及するのも自由か。 ( 2009-08-22 10:20:02 )
zasshoku やっぱつまんね。 ( 2009-08-22 10:20:11 )
EnJoeToh うーん。いずれ twitterのpostの著作権を巡る争い(規模は不明)がどこかで起こることはほぼ間違いないんだから、一歩引くのは良策ではない気がする。何がどうなるかは、何をどうするかで決まるんでしょ。既存の法だけを見るのも、my理想だけを呟くのもそれだけでは足りない。 ( 2009-08-22 10:33:45 )
kiyopum twnovelで連載ものってのをやったらどうなるか?と実験してみたが、どうやらいけないらしい。実験だったのでいいけど、どうも自動削除みたいなのはいけすかないなぁ…ともあれ制限は表現を豊かにもするが、不親切はやる気をそぐということだけは確かだな^^; ( 2009-08-22 10:34:27 )
EnJoeToh 日本の立ち位置は結局、国会図書館が策定していくのかなー。 http://bit.ly/KHHu4 ( 2009-08-22 10:40:30 )
EnJoeToh 大手出版社の権利関係部門も動き始めてはいるけどやっぱり遅く見える。 ( 2009-08-22 10:44:19 )
EnJoeToh 何で一銭にもならないことしてるんですかとたまに言われる。でも文字が銭になる理由はかなり不明だ。 ( 2009-08-22 10:54:38 )
goldbook 緩募:  twnovel に近い縛りの緩いハッシュタグ  http://twitter.com/micanaitoh/status/3461596729 *Tw* ( 2009-08-22 10:57:57 )
goldbook もっともハッシュタグってTwitterのユーザーだったら自由に付与できる+何かしらの管理は難しい物なので、連載物が増えたりしたらそっちの流れになっちゃうんでしょうが。多分なし崩しになるよりは住み分けを模索した方が良い ( 2009-08-22 11:01:36 )
Sheeps_Head @goldbook twinovelって、以前からそんなルールが設けられていたんですか? ( 2009-08-22 11:02:13 )
goldbook @Sheeps_Head 元々内藤さんが提案したタグですからね。実際連載物でなく 1post 完結の物がほとんどですし *Tw* ( 2009-08-22 11:04:54 )
goldbook 自分はいくつか微妙に繋がりのあるの書いてますが、一応個々の post で完結してる、はず *Tw* ( 2009-08-22 11:07:55 )
EnJoeToh 普通の形の長編を一緒くたにアグリゲートする意味って何だろう。目印の意味はあるだろうけど。 ( 2009-08-22 11:08:23 )
Sheeps_Head @goldbook そういうことですか。ありがとうございます。先にpostなさっているように、私も管理が難しいと思ったのでなんだか無茶言ってるな、と。少し前に「無断フォロー禁止」の話題がtwitterで流れたのと同じような印象を受けたのです。 ( 2009-08-22 11:08:31 )
goldbook 日本語のハッシュタグは通用するんでしたっけ? *Tw* ( 2009-08-22 11:12:27 )
goldbook #日本語 テストテスト ( 2009-08-22 11:13:24 )
EnJoeToh 現状、検索結果をフィルタできないから、連投botを投入されればハッシュタグ防衛はできないよなー。 ( 2009-08-22 11:14:19 )
goldbook @Sheeps_Head 私も別に長編書くつもりじゃないんですが、何とも言語化しにくい不安が >管理 *Tw* ( 2009-08-22 11:16:18 )
goldbook 一応、「 #hashtag username1 OR username2 」って検索すればホワイトリスト検索ともいえますが、手入力だと流石に入力がめんどくさい >ハッシュタグ *Tw* ( 2009-08-22 11:20:18 )
EnJoeToh twitter ってそんな厳密なものだったっけ、ってとこかな。 ( 2009-08-22 11:42:36 )
EnJoeToh そうねえ。クラウド小説を真面目に考えるべきかもねえ。 ( 2009-08-22 11:51:39 )
zasshoku まあ少なくとも #twnovel に関しては、何を書いてもいいというわけではなさそうではあるんですけどね。 ( 2009-08-22 11:55:09 )
TheMonday @zasshoku 新しいタグ作っちゃいません・・・?twlit(twliterature)みたいな・・・。そしたらなんでもありな気がするんですよ。 ( 2009-08-22 11:57:48 )
EnJoeToh クラウドっていうかバズか。 ( 2009-08-22 12:00:23 )
TheMonday @hashtagsjp #twbngk Twitter文学。 ( 2009-08-22 12:16:29 )
TheMonday 長編や連続を書く方用のタグ、#twbngk (Twitter文学、BuNGaKu)を作って見ました。良ければ使っていただければと・・・余計なお世話だったかなとも思いつつ・・・自分は長編を書かないので・・・ #twnovel ( 2009-08-22 12:23:11 )
k_you_nagi 小説とはなんぞや。 ( 2009-08-22 12:23:51 )
TheMonday #twbngk ( 2009-08-22 12:24:14 )
TheMonday と、タグを作るとい作業をしてしまったわけだが、やはり自分が率先して使わなければならないだろうか・・・。 ( 2009-08-22 12:26:27 )
TheMonday てかタグって # を付けて適当に英数字並べちゃえば出来るわけか・・・これはえらい簡単だな・・・ ( 2009-08-22 12:28:16 )
hantefu #twbngk ふとした隙にミステリー。きっと心はファンタジー。だから夢だよノスタルジー。まるで北島三郎みたいな顔した背の低い少年が、まさしく河村隆一みたいな声で、場末の先の小さな噴水の前で、ギターをかき鳴らす。空(スカイ)は高まれば夢か。ふと、3メートル長の中年が、足を止めた。 ( 2009-08-22 12:30:32 )
TheMonday @hantefu 第一号、ありがとうございます!! ( 2009-08-22 12:32:19 )
TheMonday 僕はちょっと安心したぞぉ!! ( 2009-08-22 12:32:57 )
hkanki 今日のお気に。をキメるとか? RT @TheMonday: と、タグを作るとい作業をしてしまったわけだが、やはり自分が率先して使わなければならないだろうか・・・。 ( 2009-08-22 12:33:07 )
hantefu @TheMonday いえー。しかし先のストーリーは何も考えていないので、オチが思いつくまで続けようと思います!笑 100エントリーくらいは続けたいです・・・。 ( 2009-08-22 12:34:18 )
TheMonday @hkanki Σ・・・・そんな作業を・・・・?そりゃぁてぇへんだぁ>< ( 2009-08-22 12:34:19 )
TheMonday @hkanki いや、それはよしますよ、私の世界ってわけじゃありませんからw ( 2009-08-22 12:34:43 )
hkanki twitter、システムとしては個人のつぶやきを拾うために、TLやハッシュタグがあるのだと思いますけど…難しいものですね。twnovelをいま覗きました。 ( 2009-08-22 12:39:39 )
TheMonday @zasshoku #twbngk (Twitter文学)はじめました、良ければここで投稿を続けてみてはいかがですか・・・? ( 2009-08-22 12:42:16 )
TheMonday @kiyopum #twbngk (Twitter文学)はじめました、良ければここで投稿を続けてみてはいかがですか・・・? ( 2009-08-22 12:42:48 )
hkanki .@TheMonday 笑。長編ご容赦はともかく、「オチがあるようにしてください」とは…(驚)。次は「ノンフィクションは禁止です☆」と書かれたりして。 ( 2009-08-22 12:46:44 )
TheMonday @hkanki そこまで読んでませんでしたw 私、オチがあるの書いたのごく僅かですが・・・w ( 2009-08-22 12:48:48 )
zasshoku @TheMonday ありがとうございます。なかなかうまく書けないのが現実ですが、がんばって書いてみます。タグも使わせてもらいます。 ( 2009-08-22 13:00:38 )
hkanki twitterを始めた先月。140字=文庫本で4行弱だから小説書いてる人いるのかな?と呟いたら、円城さんの @enjoe140 を教わりました。当然連載と思いきや、1作が鮮やかに終わる作品で(自転車が喰われる話)驚いたのを覚えてます。でもオチとは呼ばないはずw ( 2009-08-22 13:03:51 )
tanpuck #を捜してみた。sf,fantasy,sff,novelはある。sfnovel,sffnovelはないみたい。日本語のtwnovelはジャンル混ざり過ぎな気がするけど、英語版もジャンル分けはないのかな。 ( 2009-08-22 13:19:56 )
micanaitoh @TheMonday (≧∇≦)ありがとうございます!じゃあ140字読み切りをしたい人は #twnovel 長い連載を書きたい人は #twbngk で住み分けしませんか♪ ( 2009-08-22 13:30:50 )
EnJoeToh "#1post読み切り小説"とかいうタグなら、まあ、読み切り以外にはつけないよな。生き物的に。 ( 2009-08-22 13:35:10 )
micanaitoh #twnovel あと「オチがあるようにしてください」と書いたことで誤解がある書き方だったようですみません(≧∇≦;「続きものではなく140字で終わるもので」と伝えたかっただけなのですが変な書き方でしたね(≧∇≦;;; ( 2009-08-22 13:43:18 )
zasshoku 書かずに理解してもらうことの難しさよ。 ( 2009-08-22 13:45:44 )
EnJoeToh 長編用#twbngk が動いたのか。 ( 2009-08-22 13:46:08 )
micanaitoh 海外のハッシュタグでも vss や 140story のようにtwitterだけの特性である140字読み切り小説というもので独自タグがあるので、twnovelのタグも超ショートショート限定のままでいたほうがいいと思うんです。 ( 2009-08-22 13:50:34 )
EnJoeToh twnovel, #twbngk, #twpoem, #twessay, #jtanka, #k1dn, #suima くらいが稼働中かな。 ( 2009-08-22 13:56:49 )
DocSeri @EnJoeToh 全然広めてませんがtwloreを書いてます ( 2009-08-22 13:58:44 )
EnJoeToh twnovel, #twbngk, #twpoem, #twessay, #jtanka, #k1dn, #twloreくらいが稼働中かな。 ( 2009-08-22 14:00:35 )
EnJoeToh また抜けてた……。#twnovel, #twbngk, #twpoem, #twessay, #jtanka, #k1dn, #suima, #twloreくらいが稼働中かな。 ( 2009-08-22 14:02:03 )
EnJoeToh タグの利用形態は、http://hashtagsjp.appspot.com/ の説明欄に準拠することが望ましいという雰囲気の形成か。当座は。 ( 2009-08-22 14:08:00 )
hkanki 「なんか、 #twbngk って便利なモンができたらしいじゃん? あ、そうだ。今朝、マドレーヌを紅茶に浸して食ってるとき、ちょっと思い出したことがあるんだけどさ…」 #twnovel ( 2009-08-22 14:11:59 )
EnJoeToh hashtagsjp にある#twnovel, #twbngk の説明欄に、1post読み切り小説、連載小説ってそれぞれ書いてもらうのが良いのでは。 ( 2009-08-22 14:14:09 )
TheMonday @EnJoeToh 正直、私は連続小説のみに限るつもりはあまりありません。文学の定義は存在しないと思うので。詩でも散文でも短歌でも俳句でも川柳でも、 #twbngk に書きたい!って人が使っていただければいいと思っています。ゆる〜いのがtwitterですから。 ( 2009-08-22 14:16:36 )
minapato @TheMonday しかしながら、ある程度のカテゴリが分かれていた方が、読むほうの利便性にかなうのではないでしょうか。 ( 2009-08-22 14:18:53 )
DocSeri なんにせよハッシュタグは占有物ではないので個人の思惑で制御可能なものにはならんよなあ。 ( 2009-08-22 14:19:53 )
TheMonday @minapato それを決めるのはタグを使う人間だと思っています。 ( 2009-08-22 14:20:03 )
lastline @DocSeri 無断ハッシュタグ使用禁止ですね、わかります ( 2009-08-22 14:20:52 )
TheMonday #twbngk 私はこのタグを長編用、連続用のみに使用して頂こうとは考えておりません。自分の作品は文学である!と思った方は誰でも使っていいと思っています。タグが分散してわかりにくいのでは、という意見もありますが、タグを付けずに投稿活動をされている方もいます。 #twnovel ( 2009-08-22 14:22:45 )
TheMonday #twbngk タグに束縛されるという発想もあまり良くないと思います。本当はタグなんて要りません。使いたい人間が使っているだけだと思います。それに文学の定義は存在しないと思います。これは詩、これは散文、ショートショート、SF、歴史・・・これでは切がありません #twnovel ( 2009-08-22 14:25:14 )
TheMonday #twbngk そういう理由から私は、今までのタグでは纏めきれない分野も含め、様々な文学的な文章が集まるタグになればいいなと思っています。しかし、ある程度の文化が生まれた以上、身勝手もできないでしょうからもう少し様子を見て判断したいと思います。宜しくお願いします #twnovel ( 2009-08-22 14:26:50 )
rikuo 経緯やコンセプトはさておき、「このハッシュタグはこういう用途です」という情報を得にくいのでそこは困るところ。誰もがハッシュタグまとめページをチェックするわけではないだろうし。 ( 2009-08-22 14:28:06 )
hkanki @TheMonday なるほどー。じゃ、この人のつぶやきが文学的だと思った場合、(きわめて個人的な内容を除けば、ですが)#twbngk タグをつけてRT、もありかもしれませんね。 ( 2009-08-22 14:28:40 )
TheMonday @hkanki まぁ、どうなるかは、今後次第です・・・これだけ意気込んで書いたはいいものの、普及するかは未知数www 様子見ですb ( 2009-08-22 14:29:56 )
TheMonday ちょっとAFK・・・もし私に何か言いたいことがある方、少々返信遅れますので悪しからず・・・。 ( 2009-08-22 14:30:31 )
rikuo ユーザーからの文化なので公式でガイドwiki(ニコニコ大百科みたいなの)は作り難いだろうし。 ( 2009-08-22 14:31:54 )
rikuo 今よりTwitter利用者が10倍くらい増えたりすると、管理しにくくなるような印象。例えばtwnovel 関連で言えば同じ一投稿で完結する物語でも、SF・ミステリー・恋愛……などにそれぞれハッシュタグが用意され細分化していくとか。 ( 2009-08-22 14:40:08 )
rikuo ま、それでも特化アカウントだと便利ですよ。多分。 ( 2009-08-22 14:41:59 )
goldbook twnovelタグの件、twbngkなるタグの提案があったみたいですね ( 2009-08-22 14:49:08 )
rocketroater @TheMonday を支持。アレは #twnovel を所有してるとでも? 小役人風の小言や制度化は醜悪。「検閲? それじゃ文学風なモノの再生産と消費、屑の大量生産だ〜」と隆が切腹しながら叫ぶと、黙って聞いてた鼻チンゲが「商業作家の限界ですね」と答え、安らかに犬に戻って逮捕。 ( 2009-08-22 14:49:12 )
goldbook ついったーのハッシュタグは発言者によるタグなので、厳密に言うとニコニコ動画等に見られる「作者でない誰か」も含めた共同編集によるタグとは若干異なるんですよね。宣言した物勝ちという ( 2009-08-22 14:54:41 )
meatpia 書く方としてはルールなんてどうでもいいけど、読む方としてはルールがあった方が探して読みやすい。長編と短編ぐらいのルール分けはいい考えだと思います。ただ、これがジャンルにまで細分化するともう興味を無くす。 #twnovel ( 2009-08-22 15:12:32 )
wakegiorino 140字完結に賛成です、twnovel。でも連続ものも読みたいので、rennovel、とか、何か別にタグを決められるといいのではないでしょうか。 RT @micanaitoh: twnovelのタグも超ショートショート限定のままでいたほうがいいと思うんです。 ( 2009-08-22 15:17:28 )
zasshoku そのタグを使うか使わないか、とか適しているかどうかなんていうのは、ある程度使う側に委ねられているものだと思ってたんですが。 ( 2009-08-22 16:01:17 )
zasshoku そのまま使い続けていては問題が起こる場合には、タグを振り分けるとか、ローカルルールを作るとかの処置も必要なのは理解できるけれど。 ( 2009-08-22 16:02:50 )
zasshoku 続き物を投稿することで、利用者の不利益がどのくらいあるのかちょっとわかりにくいんですよね。だからすんなり納得できない。 ( 2009-08-22 16:04:03 )
hamari いま帰ってきた。誰か三行でまとめておくれ。 ( 2009-08-22 16:50:53 )
zasshoku @hamari # twnovel # twbngk 好きなの使え ( 2009-08-22 16:53:54 )
zasshoku 改行できないんだったー ( 2009-08-22 16:54:20 )
hamari @zasshoku なんだそりゃ。タグをふやす必要がどこに? ( 2009-08-22 16:56:41 )
zasshoku @hamari そう思いますけどね。ただ、なんか変なルールで縛られるのもやだったりします。ルール作るならTwitterじゃなくてもね、と思ったり。 ( 2009-08-22 16:59:57 )
hamari 過去ログ 六時間さかのぼって読み中。 ( 2009-08-22 17:02:23 )
TheMonday @hamari こういうことです。→ http://bit.ly/46HlQj ( 2009-08-22 17:03:27 )
hamari @zasshoku ありがとう。すごくわかりやすかった。 ( 2009-08-22 17:12:52 )
k_you_nagi 「1話読みきり」「オリジナルのみ」「連投は5作品まで」「公序良俗に反しない」ってタグ誕生当初からのルールじゃなかったっけ? ( 2009-08-22 17:15:35 )
hamari #twnovelの今後について。とりあえずタグ分割については反対の意志を表明しておきたい。 ( 2009-08-22 17:18:09 )
TheMonday @hamari つまり、#twnovelに連続、長編作品も投稿し続けるということですね? ( 2009-08-22 17:19:18 )
hamari 散文、韻文、SS、長編の断片、身辺雑記、様々な文章がごった煮になった#twnovelの現状は、お世辞にも見通しのいいものではない。タグを分割させてすっきりさせたいという意見はわかる。だけどごった煮ってことばを変えれば可能性があるってことでしょう。なぜその可能性を狭めようとするの? ( 2009-08-22 17:21:55 )
zasshoku @hamari 可能性を狭めようとしているのは、# twnovelを作った人で、その可能性を狭めたくないがために、タグを分けようといういささか矛盾した状況になっているような感じなのですよ。 ( 2009-08-22 17:23:59 )
zasshoku と、ぼくは解しているんだけど違うのかな? ( 2009-08-22 17:24:56 )
hamari タグを分割すれば、見通しはよくなるかもしれないが、活気は削がれる。ネットでずっと小説を書いてきた経験から云って、いちど削がれた活気を戻すのは至難だ。 ( 2009-08-22 17:26:16 )
hamari プロから小説なんて書いたことのない人まで、ひとつのタグに放りこむこと自体、元から無茶だったのだけれど、その無茶を溺愛しているぼくのような人間もいる。そのことをどうか留意していただきたいと願うだけです。タグを使うのは使用者の意志なわけで、誰かが流れを決めることなんてできないけれど。 ( 2009-08-22 17:27:34 )
hamari @TheMonday yes. ( 2009-08-22 17:27:51 )
hamari もう少し、我慢してみませんか? #twnovelという一つの枠の中で、ひしめき合いながらしのぎを削ってみませんか? そこから思いもみなかった新しい何かが生まれてくるかも知れない。タグを二つに分ければその可能性は減少する。 ( 2009-08-22 17:29:29 )
paming 至言だ。 RT @hamari: タグを分割すれば、見通しはよくなるかもしれないが、活気は削がれる。ネットでずっと小説を書いてきた経験から云って、いちど削がれた活気を戻すのは至難だ。 ( 2009-08-22 17:30:36 )
TheMonday #twnovel 少し内容を更新しました。(D案の部分)。 http://bit.ly/46HlQjtwnovelタグの今後について。 ( 2009-08-22 17:31:34 )
hamari @zasshoku うーん、だから内藤さんの意見にもぼくは反対で。内藤さんの功績を否定したいわけではないけれど、すでにあのタグは一人歩きしているわけだから。内藤さんが投稿内容について規定できるものではないと思うんですよ。 ( 2009-08-22 17:31:41 )
zasshoku @hamari その意見、内藤さんも目にしますかね? ( 2009-08-22 17:33:23 )
hamari その通り。ぼくは#twnovelという無茶な「枠」の中で「枠」に逆らいながら勝負をしたいのです。 RT @tinouyeというか、ジャンル分けが決められてしまったら、そこから外れたもの、またがるものを書こうとするのが、書き手の性だとおもう。が正しいかな。 ( 2009-08-22 17:37:02 )
hamari @zasshoku どうでしょう? わからない。届いて欲しいけれど。 ( 2009-08-22 17:37:43 )
zasshoku そもそもなんで規定しちゃったのかねぇ。明確な理由は今のところどこにも見当たらないような気がしますが。 ( 2009-08-22 17:38:56 )
hamari @TheMonday フォローありがとうございます。手間をとらせて申し訳ありません。 ( 2009-08-22 17:39:17 )
TheMonday @hamari いえいえー、私がちょうど例の流れを見てしまってて、長文を書いてた方がとても残念そうにしてたんですよ。だからこれは新しいタグさえあれば解決じゃないかぁ!と思って勢いで作っちゃったんです、新タグ。まぁ、もう少ししたら鍵になる発言が流れてくるかもしれませんね。 ( 2009-08-22 17:41:30 )
hamari @TheMonday 流れは了解しました。とりあえず、ぼくの意見はただひとつの意見として受けとっていただければありがたいです。流れを決めるのは個人では無理ですから。ぼくも刮目して今後の動向を見守ります。 ( 2009-08-22 17:44:09 )
EnJoeToh 「なんで規定したのか」って、140字の制限の中でできることを集めようとしたからだしな。経緯は踏まえないという立場は当然ありうる。http://plaza.rakuten.co.jp/micanaitoh/diary/200907240000/ ( 2009-08-22 17:44:31 )
so_getu 此れは結構良いと思う、私は。 RT @TheMonday 長編や連続を書く方用のタグ、 #twbngk (Twitter文学、BuNGaKu)を作って見ました。良ければ使っていただければと・・・余計なお世話だったかなとも思いつつ・・・自分は長編を書かないので・・・ ( 2009-08-22 17:47:21 )
tw1963 ジャンル分けは、各個人が自分の感性で決めれば良いと思う。ある人にとってはSF、別の人にとってはラノべっていうのは当然アリ。 ( 2009-08-22 17:47:30 )
hamari @paming 平たくいえば、pamingさんはじめ、ツイッター小説の書き手のみんなをぼくはライバルだと思い、愛してもいるので、まだしばらくは一緒にいたい。「逃 げ る な よ 」ということなんですが(笑) ( 2009-08-22 17:48:12 )
TheMonday @so_getu これを読んで頂ければもっとよくわかるかと・・・ http://bit.ly/46HlQj ( 2009-08-22 17:48:50 )
so_getu @TheMonday はいな。拝見させて頂いた上でのRTでした。私としては自分の連続物には #s_novel等と付けていますけど、今まで短編のみでと明言されていた#twnovelに躊躇していた人も、参加し易くなるんじゃなかろうかと。 *颯* ( 2009-08-22 17:50:50 )
so_getu ま、私がハッシュを付けてるのは、同好の徒を見つけ易くすると言うだけの為だったりするので、不純も良い所なのだが。 ( 2009-08-22 17:54:03 )
so_getu どうせなら、色々読みたいじゃない。活字万歳。 ( 2009-08-22 17:55:17 )
zasshoku そういう決まりで始まってたってことね。それを知らないまま使ってる人が多くなったし、いよいよ混沌としてきたのであえてアナウンスしたと。 ( 2009-08-22 17:56:28 )
zasshoku @hamari そうですね。ただまあ……なんというか、「別タグで」などと言われると「え? 今更なんで?」という気分になるのは仕方ないところですね。 ( 2009-08-22 18:03:45 )
paming 読んでる側の感想: twnovel の全部が面白い訳じゃないけど、面白いモノを書く人が多い。だから時々twnovelで検索しては、面白いモノを書く人をfollowしていってる。タグが分裂し始めると、面白いモノを書く人を見つけにくくなる。それはめんどうだなぁと思う。 ( 2009-08-22 18:07:04 )
tanpuck SSって私らはショートショートと思うけど、若い世代はショートストーリーと思ってる気がする。その違いは何かと言われると微妙なんですが。twnovelはどっちなんだろ。 ( 2009-08-22 18:07:24 )
paming 読んでる側の感想じゃないなこれ。おいらの要望だ。 ( 2009-08-22 18:09:01 )
paming @hamari 戦線布告された!ひxiー ww ( 2009-08-22 18:10:55 )
hamari @paming 「それは面倒だなぁ」という意識が、活気がなくなっていく原因につながるんですよねぇ……。みんなにそれを分かって欲しい。 ( 2009-08-22 18:16:10 )
1644kahlua ついった小説ねー。 ( 2009-08-22 18:26:53 )
1644kahlua 第一にただでさえ厳しい文字制限を、ハッシュタグで更に圧迫することないじゃんって思っちゃうのだけど。小説自体は各々好きに書いて、宣伝や情報交換用のtwiccoやハッシュタグを別に設けるだけでいいんじゃないのん。 ( 2009-08-22 18:28:23 )
1644kahlua てかハッシュタグって利用方法について誰かが是非を問うようなものなのかしら……なんかmixiのコミュみたいなノリ。 ( 2009-08-22 18:37:25 )
shinobu_o SSって略し方をいちばんよく見かけるのはアマチュア創作サイトかも。Short Storyに近いかなあ。使われ方としては。でも、どうも Side Storyだと思ってんじゃないかな、と思うことも多いです。 ( 2009-08-22 18:38:19 )
1644kahlua なんてことを議論の渦中にいるらしいご本人にはとてもとても直接言えない鶏肉やろうです。 ( 2009-08-22 18:38:31 )
shinobu_o ショートショートをSSと略した例は見たことがない、たぶん。 ( 2009-08-22 18:39:05 )
wakegiorino なるほど、そういう考え方もありますね。わたしも今のところ完結ものと連続ものを読ませていただいていますし。 RT @hamari: もう少し、我慢してみませんか? #twnovelという一つの枠の中で、ひしめき合いながらしのぎを削ってみませんか? ( 2009-08-22 18:48:15 )
tanpuck @shinobu_o SSという略はネットの知りあいが使っていて知ったのですが、それはオチのないものだったので。別の知人はshortstoryの意で使ってました。sidestoryですか。なるほど。 ( 2009-08-22 18:48:29 )
EnJoeToh まあ novel って一般には長編小説だよねというのは当初から気にかかってはいる。走っちまったからしようがないが。 ( 2009-08-22 18:58:05 )
goldbook プログラミング関連の議論で「喋ってる暇があればコード書け(そしてその成果物で問題を解決しろ)」って決まり文句(?)を以前聞いたんですが、 Twitter 小説のハッシュタグに関しても「議論をする暇があれば新作を書け(そして有効に機能するハッシュタグを育てろ)」的な意見はあ ... ( 2009-08-22 19:03:00 )
hamari ノベレット、あるいはショートショートというのが正しい呼称でしょうか。ただノベルという呼称のあいまいさがいまの(良い意味での)混沌を生み出した気はします。 RT @EnJoeToh まあ novel って一般には長編小説だよねというのは当初から気にかかってはいる。 ( 2009-08-22 19:04:12 )
shinobu_o @tanpuck 二次創作サイトです<SideStory的な使われ方。好きな小説の行間を想像して、話に書いてみるのはよくあることですが。それだけ見るとオチのないことが多いです(笑。 ( 2009-08-22 19:04:21 )
hamari @wakegiorino 分けてしまうと、読者の側の煩雑さもましますからね。 ( 2009-08-22 19:05:44 )
shinobu_o @tanpuck 他のサイトで「SS」というコーナーの名前を見て真似てる例が多いようで、そういうファン創作の裏話が「SS」って名前なんだと思われてるのかもしれません。名前の意味は考えてないかも。 ( 2009-08-22 19:06:21 )
tanpuck @shinobu_o ショートショートはオチが命っていうところがあるから、やっぱり別物ですよね。twnovelにはオチがあるのとないのがあって両立しているように見えます。 ( 2009-08-22 19:06:32 )
shinobu_o @tanpuck そのハッシュタグを始めたのは内藤みかさんだということですが。タグだけ見ると、タグ入れて132字以内なら、自分が小説と思うものが何でも書けるように感じられるので、これだけ流行ったんでしょうねえ。 ( 2009-08-22 19:10:36 )
SinjowKazma @TheMonday 横レス失礼します。掌編= #twnovel 長篇= #twnovell (二つ目のLはlongの略)はダメでしょうか。大長編はtwnovelll...とか、いろいろ楽しめたり^^)。両方まとめて検索して読めたりとか。かえって面倒ですかね^^;? ( 2009-08-22 19:11:10 )
tanpuck @shinobu_o 名前の意味を考えないで使って広まるというのはコトバがナマモノだという証左ですねえ(^^;) 一度定着すればそれが正解になる。 ( 2009-08-22 19:12:24 )
tanpuck @shinobu_o essayというタグも出来たようです。novelとはやっぱりちょっと違う。私小説的なものでもessayとnovelはやはりどこか違いますね。 ( 2009-08-22 19:13:44 )
shinobu_o "「なんで規定したのか」って、140字の制限の中でできることを集めようとしたからだしな。経緯は踏まえないという立場は当然ありうる。http://bit.ly/V8lfc . http://tumblr.com/x5y2sjd8y ( 2009-08-22 19:14:08 )
tanpuck そして私は132字で収まらないのでタグ付けてません(^^;) ( 2009-08-22 19:14:23 )
shinobu_o ……タグを入れて132字ってのはおかしいか。タグを入れて残り132字、ですね。 ( 2009-08-22 19:15:39 )
shinobu_o @tanpuck 記号化してるわけですねえ。共有概念というか共同幻想というか。でも、言葉の意味なんてそんなものですよね。。。 ( 2009-08-22 19:18:19 )
SinjowKazma うーむ。「物語(構造)と長さ」について、これは真面目に考える時機かしらん…… ( 2009-08-22 19:29:18 )
motizuki いつの間にやら、ハッシュタグ論議が持ち上がってたのね。 ( 2009-08-22 19:30:07 )
EnJoeToh twnovel タグあれこれ - ■ハッシュタグは防衛できないものなので、好きに使えば良いと思う。 ■タグ発生以前 ・長編小説を書いて、自分のアカウントにpostし続けている人はいた(kaerucar氏等)。... http://tumblr.com/x472sjiv5 ( 2009-08-22 19:36:12 )
motizuki 自由度があるから、気軽な小説投稿として使っていたけど。あーだこーだと言い合いしたりするのは、正直、うざい。それにもタグが入ってるから、検索するとひっかかる。小説だけを楽しみたい私にはそんなログを読むのも不快だ。 ( 2009-08-22 19:37:09 )
motizuki 何でもそうだけど。人数が少ないときは最初に決めた「暗黙のルール」でも通用する。でも、人が多くなると、それなりのシステムがないと荒れるのは必須。 ( 2009-08-22 19:39:03 )
motizuki twitter小説として、ジャンルをしっかりと確立させていくのであれば、今が正念場ともいえるのか。 ( 2009-08-22 19:40:02 )
motizuki twitter小説として、ジャンルをしっかりと確立させていくのであれば、今が正念場ともいえるのか。 ( 2009-08-22 19:40:02 )
motizuki タグをわけたところで、新参者が知らずに書き込むのは無くならない。その度に注意書きログ流すと、「出てけ」って弾いているようでイメージ悪いよ。 ( 2009-08-22 19:49:30 )
SinjowKazma twnovel タグあれこれ - enjoetoh: http://tumblr.com/x3t2sjmuh ( 2009-08-22 19:52:59 )
SinjowKazma それにしても #twnovel 発生からちょうど一ヶ月でこういう議論やら何やらが盛り上がってるというのも、実に感慨深い……「速い、速いよスレッガーさんじゃなかったツイッターさん!」byカイ・シデン(うろおぼえ) ( 2009-08-22 20:02:56 )

(まとめには id:hrkt0115311さんの http://tool.hrkt0115311.org/twitter_log_with_time/を使わせていただきました)