2007-05-26から1日間の記事一覧

ポッドキャスティングの場合は

個人が制作したものも聞いたりしています。そちらは はてなRSSにも登録してあります http://r.hatena.ne.jp/rikuo/podcast/ >

別に

アニメラジオにこだわって聴いている訳でもないんですが、他のジャンルのネットラジオはあんまり詳しくないんですね。アニメ作品のような形で、ドラマと連動したラジオ番組みたいなものも聞いたことはないですし、他は芸人さんのラジオくらいかなぁ。

ただ

まぁいくら面白いとは言え、アニメ作品そのものを知らなかったり興味がなかったりすると楽しめないですけれども。

私がよく聴くネットラジオ

だいたい、いわゆるアニメ関連ラジオが多いですが らっきー☆ちゃんねる 主題歌CDの売り上げも好調な、アニメ「らき☆すた」の宣伝番組。 アニメの最後にパーソナリティの2人が登場する、という変わった演出でアニメ放送とリンクした内容があったりと、アニメ…

私がネットラジオを聴くきっかけ

そもそも私がラジオ、特にアニメラジオというものを聴き始めたのは中学生くらいの頃でした。 当時、CDラジカセを買ってもらった私はラジオを聴くことにはまっていた*1のですが、新聞のラジオ欄を見たら目に止まったのが文化放送「アニメ」という表記。 ラジ…

放送のアーカイブ

ネットラジオ・ポッドキャスティングの特徴としては、過去の放送も簡単に公開できるというところでしょうか。 電波のラジオでは、1周年記念だからと言って過去の全放送を一挙に流す、ということは無理ですが、ネットラジオの場合はそれが可能です。 ……と、技…

ネットラジオの利点・欠点

そんなネットラジオの個人的に便利だなと感じているところ。 ちなみに私は、アニメラジオを聴くことが多いので、ここではネットラジオでも個人制作のものではなく、企業が提供しているタイプのものを念頭に書いています。 いつでも聴ける 配信期間はそれぞれ…

ネットラジオの特徴

最近インターネットラジオが好きでよく聴いているのですが、Twitterで聴いていたネットラジオをなにげなく書いたところ、それを見て同じラジオを聴いてくださった方がいました。ただ私が聴いていたのが、アニメラジオということもあって、かなり戸惑った様子…