座席の位置

たまには小耳症の話題を。以前に ML などで話題になったことがあった憶えがあるのですが

小学校に就学したときにできるだけ前の方の座席に座らせた方が聴き取りやすいのではないか?
といった質問がありました
その親御さんの心配としては後ろの席では先生の話を聴くには不便ではないか?というところだと思うのですが、僕の経験で言えばどの席でもちゃんと話し声を聴くことができます


特にこれといって席替えに配慮されることはなかったので、前の方の席から後ろまで満遍なく位置したと思うのですけれど、先生の声が聴き取れなかったという記憶はありません。多分教室のどこにいても大丈夫じゃないかな


先生の声に限らず、多人数に向けて話す声というのはかなり聴き取りやすいですね。僕の場合右の耳が聞こえないのですけれど、右側に位置する場所からの話し声でも多人数に向けて話しているときには十分に聴き取れます


困るのが、二人っきりで話している時などや、周りがうるさいときとなどはちょっと聴き取り難いこともありますけれど、大抵はそれほど苦労することなく聴くことができます