浴衣・甚平あれこれ

昨日見ていて気になったのが、浴衣男子。
自分が浴衣を着ていたので、特にチェックしていたのもあるけれど、いろいろ着こなし方があるのだなと感心したり。


高校生が浴衣だと、あんまりにもピシッときっちり襟元まで整い過ぎていたせいか、七五三みたいでかっこ悪かったり。普段から着ているんだろうな、という甚平のくたびれた感がにじみ出ている人もいたり。


私は運転もあったので、普通のサンダルだったのですが、ちゃんと下駄まで履いている人もいましたし、あれこれ見習う点は多かったですね。


でも一番印象に残っていたのは、子供の浴衣・甚平。このごろはかわいくて安いのも売っているようになったし、かなり見かけました。

もちろん

浴衣女子の方もチェック。というか、男子はついでというか。


浴衣の柄は割とおとなしめの人が多かったですね。あと、ノースリーブとかに比べると浴衣の方が暑そうに見えるンですが、実際はどうなンだろ?男の場合は暑ければ、襟元はだけるなりなんなりできるけれど。


それと、女性グループでそろって浴衣な一団とか見かけると、頑張ってるな、と思いますね。