「ペンギンの問題」という漫画が人気らしいので、コロコロコミックの表紙で調べてみた

先日、歯医者に行ったら待合室に子供向けの絵本などと一緒にコロコロコミックが置いてありました。そこで久しぶりに読んでみたのですが、今は「ペンギンの問題」という漫画が人気なようですね。

ペンギンの問題 第1巻 (コロコロドラゴンコミックス)

ペンギンの問題 第1巻 (コロコロドラゴンコミックス)

漫画だけでなくグッズやアニメ化・ゲーム化などメディア展開も盛んで人気の高さがうかがえます。
ペンギンの問題X 天空の7戦士

ペンギンの問題X 天空の7戦士

ペンギンの問題 最強ペンギン伝説!

ペンギンの問題 最強ペンギン伝説!

漫画自体は基本的にはギャグなんですが、今の小学生くらいにはこういうコンテンツが受けるのかなー、などと歯医者の待合室で読んでいて思いました。


で。


コロコロコミックの表紙は結構独特で、その時々の人気連載漫画が表紙の位置・大きさ、など扱いでどれくらい支持を集めているのか?が如実に現れるんですよね。週刊少年ジャンプで言えば掲載順で人気が分かるという感じで、コロコロミックの表紙の扱いでどの作品がいま勢いがあるのか?が一目で分かるわけです。これはコロコロミック創刊のころから表紙のデザインを手がけている佐々木多利爾氏の方針なのかもしれませんが、小さいサイズの中で必要な情報を詰め込むので、その時代によってレイアウトの変化があり、見ていて面白いです。


ちょうど、Amazonの書影に2006年4月からコロコロコミックの表紙が登録されているので、変化が分かりやすいよう時系列で並べてみました。ちなみに「ペンギンの問題」の連載が2006年8月です。

2006年4月号〜12月号

月刊 コロコロコミック 2006年 04月号 月刊 コロコロコミック 2006年 05月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2006年 06月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2006年 07月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2006年 08月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2006年 09月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2006年 10月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2006年 11月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2006年 12月号 [雑誌]

2007年1月号〜12月号

月刊 コロコロコミック 2007年 01月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 02月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 03月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 04月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 05月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 06月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 07月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 08月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 09月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 10月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 11月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2007年 12月号 [雑誌]

2008年1月号〜12月号

月刊 コロコロコミック 2008年 01月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 02月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 03月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 04月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 05月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 06月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 07月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 08月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 09月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 10月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 11月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2008年 12月号 [雑誌]

2009年1月号〜8月号

月刊 コロコロコミック 2009年 01月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2009年 02月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2009年 03月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2009年 04月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2009年 05月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2009年 06月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2009年 07月号 [雑誌] 月刊 コロコロコミック 2009年 08月号 [雑誌]

いかがでしょうか。
ペンギンの問題」の主人公はベッカムという名前のペンギンなのですが、表紙に占める彼のイラストつまり青い色の割合が年々増えてますね。特に今年2009年になると顕著で、表紙での位置付けも非常に大きな面積になっています。
コロコロコミックの表紙で、青色の要素と言えば長い間ドラえもんがそうでした。対してコロコロコミックで人気の漫画というと青がシンボルカラーのものはあまりなかったように記憶しています。ドッジ弾平の髪の色は赤でしたし、ピカチュウは黄色とドラえもんの青と正面きってぶつからないようにしていたのかもしれません。
現在でもドラえもんやその関連漫画は掲載されているのですが、「ペンギンの問題」の台頭により表紙からは徐々に存在感が薄れていってるように感じますね。

ペンギンの問題 おしゃべりしゃベッカム

ペンギンの問題 おしゃべりしゃベッカム

><