割とどうでもいい活動方針のご報告

あまり新年一発目の更新っぽくない内容のですが、前々から実施しようと考えていたけれど先延ばしにしていたことなので、いくつか報知しておこうかなと。

はてなアンテナの非公開

http://a.hatena.ne.jp/rikuo/ で主にピンホールカメラ関連のサイトをまとめていたのですが、長らく放置してきてサイトの移転や閉鎖にも対応せずにいるのもあり、また今から手を加えて登録サイトを一つ一つ見直すのも面倒なので、非公開にしました。
今や他人のはてなアンテナを利用する、という形態はまずないとは思うのですが一応ご報告。

コメント欄を承認制に

このダイアリーのコメント欄を試験的に承認制にします。
というのも、近年の判例を鑑みると掲示板・コメント欄などの管理責任を問われる事例が増えてきたように感じられます。例えば私自身に対する反対意見や批判であればまだしも、全く無関係な第三者を誹謗中傷する・名誉棄損するような書き込みがあったとしますよね、そうした場合 書き込んだ人だけでなく問題のあるコメントを放置した私にも管理責任が及ぶという事が有り得るわけです。
また昨年から仕事の関係で、ネット接続環境の悪い田舎の地域に出張する機会も増え、コメント欄の書き込みに何日も対応できない状況になることもありました。
あとはスパムコメント時々ありますし。


そうしたことを考えると、承認制にした方がよいのでは?と昨年から考えてはいました。

意見交換の場として

ただコメント欄を承認制にするからといって、意見交換の場を持ちたくないというわけではないです。
今は Twitter などの利用者も増えましたし、何もコメント欄に限らずともそうしたツールで感想を伝える・記述の間違いや誤字を報告する、場合によっては反対意見をぶつける……というのは変わらず歓迎しています。
ですが一方でスパム業者や荒らし対策を考えると、コメント欄を開放しているのは窮屈な運営になってしまうなー、とも。

とは言え

このダイアリーは滅多にコメント欄への書き込みってないんですけれども。
スパム以外の人間の書き込み、2013年8月が最後だった……。




まー、現状で既にそんな感じなのでこんな場末のダイアリーのさして影響もないコメント欄の話でした。

><