2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新しました

本家の方 をまとめて更新しました、昨日 寝る前に描いた絵が 妙な出来 になってしまったので、どうしようかと思ったのですが、そのまま上げました まァたまにこういう絵を描くとすっきりしますね 困るのは気がつくと こういうタイプの落描きをしてしまうこと…

気になるモノ

骨単 ギリシャ語・ラテン語 語源から覚える解剖学英単語集 (骨編) 原島 広至, 河合 良訓続編として、「肉単」「臓単」「脳単」が出るとのこと。骨好きの僕には興味シンシンな本だなぁ森山さんの日記 から

イヤホン・ヘッドホン

僕はイヤホン、ヘッドホンの類いはしません。小耳症の側の耳にはイヤホンが付けられないということも大きな理由なのですが、片方しか聞こえないので、それらをつけてしまうと、周りの音が聞こえないンですよね。健聴の方なら、片方のイヤホンをはずすなどで…

blog のメリット

Web

今回、ピンホールデーに撮った写真を掲載しているサイトをあちこち周ってみたのですが、blog 形式だと探しやすいですね。RSS で検索できるのも簡単なので、国内国外を問わず、新しい情報を的確に入手するのに blog 形式でこんなに便利さを感じたことはなかっ…

他の人の写真を観たり

世界ピンホール写真デーが終わって、現像からあがってきたのかあちこちの blog などで世界ピンホールデーで撮影した写真 が掲載されていますね。思っていたよりもずっとたくさんの方が参加していてビックリ。国内だけなく他の国でもその日はみんなで針穴を使…

チョーク収納型

Web

最近のラーフルってチョークが収納できるンですね

最近は少ない

このところ小耳症の更新が少ないのは、耳のことがイヤになったからではなくて単にネタが切れているからです

新しい人

親戚に新しく増えました。親戚が子供を産んだのだけれど、こういうニュースを聴くたびにもし小耳症の子供が生まれたら、と思って不安になったりします。別に生まれてきたとしても僕のせいでもなんでもないのだけれど、なんだかすまないなぁ、とか、悪いなぁ…

カエル型気象計?

Web

百式 で カエル型の気圧、湿度、温度計 が紹介されてました。なんじゃこりゃ(笑)しかもパソコンに接続できるし。しかし blog などと連動してその土地の天候が表示されると面白いですね。というかどちらかというと Webカメラに追加した方がいいかも 関係な…

左向き

これは習慣の部分が大きいと思うのですが、話し相手の右側にいることが多いので、自然と僕は左を向いて話すことになります。その癖がついてしまったのかどうも逆の右を向いて話すのに違和感を感じてしまいます。というか話し難いんです。聴き取り難い位置関…

ピンホール写真をやってみたい人には

もしあなたが今、ピンホール写真に興味があるけれどなにをやっていいのか分からない、という状況だったら、僕はこちらを薦めます 大人の科学マガジン03号 ピンホールカメラと現像セットが付いて 1680円とかなりお買い得です。このピンホールカメラは同梱の印…

貨物列車の時刻表

タモリ倶楽部で初めて貨物列車に時刻表があるのを知りました。考えてみれば定時に動いていないと困るだろうけれど、その日その日でダイヤが異なると思ってました 新潟で今日放送なのですが、関東は違うかも

実を言うと

僕は126フィルムはおろか、110フィルムも実物は見たことありません。110フィルムカメラ自体はハンズのおもちゃコーナーとかで見た憶えはあるのですが、フィルムそのものを見たことはないです。なので、上の文章もおおよそ想像で書いてます。126フィルムは難…

110フィルムを使って

日本でもこんな簡単なピンホールカメラを作りたい!という方にオススメなのが、126フィルムと似たような特徴を持った 110フィルムを使った方法です やり方はこちらのページでとても詳しく解説しています PINHOLE SPY CAMERA http://www.pinholespy.com/ 110…

126フィルムを使って

126フィルムを使ったピンホールカメラの作り方を紹介しているページがありました How to Make a 126 Cartridge Pinhole Camera Making a Pinhole Camera 確かに 126フィルムを使えばこんな簡単な仕組みで、お手軽にピンホールカメラが作れる上、現像も普通の…

写真を公開すると

ここで写真も公開してもいいンですが、無料版だと1日に画像は一つだけ、それも 最大幅150ピクセルという制限があります。画像のサイズはこれでいいけれど、せめて画像にリンクがつけられると便利なんだけれど と言っても他のサーバーにある画像を持ってくる…

晴れました

今日は 世界ピンホール写真デー なので僕もピンホールカメラ片手にあちこち写真を撮ってみました。放射冷却なんだか寒気が入ってきたんだか、天気がいい割に気温はめちゃ低くて午後までは寒かったですが 太陽もサンサンと輝いていたので、今日は太陽をメイン…

献血手帳IT化

献血手帳05年度からIT化 データ管理と身元確認 確か北海道って既に献血手帳ってカード化されているンじゃなかったかな?うろ憶えだけど。ICカードとかにした方が便利は便利なんだろうけれど、個人的な意見として、献血カードってなくしやすいのでカード…

データが軽い?

音楽データを扱っていて思ったのですけれど、大抵はステレオ音楽よりもモノラル音楽の方がデータは軽いですよね?これって人間もそうなんでしょうか?例えば片方の耳しか聞こえない僕の場合は他の人よりもたくさん音に関しては記憶力がイイとか 一つ一つの音…

アンテナがらみで

Web

はてなの機能をあれこれと調べてみました、知らなかった使い方がたくさんあって感心 ・未来日記 日付をありえないくらい未来に設定することで常にトップに表示できる。それによってプロフィールとかサイトの説明とかに使えるそう。なるほど思いつきませんで…

寒いッす

ちょっと前まで夏日とか言ってたのに急に冷え込んでます。寒いッす。ストーブ片付けたのは早かったかな。あられも降ったし 明日はピンホールデイなので晴れるといいンですが、っていうか雨降ったら撮影する気ないし

アンテナはじめました

せっかくなのではてなアンテナを使ってみることにしました、どうせ公開するので、あまりあれこれさまざまな分野を取り入れると使い難いだろうから、主にピンホールカメラ・写真のサイトでまとめてみました。まァ関係ないサイトもあるけれど ピンホール・針穴…

はてな利用者

Web

自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢 を読むと はてなダイアリー って3万7400人のユーザーなんですね・・・・ いやぁこの数は多いとは思うんですが 前にこのニュースを見たときに はてなダイアリー:家庭からの利用者数が200万人 これを、…

そんなに言うほど

まだたくさん画像があるわけではなかったり。コツコツと増やしていく予定です

そして自己責任

それで「自己責任」なのですが、う〜ン、やっぱりできるだけ自分の責任は負いたくないという心の表れですかね。描いたイラストや写真には責任は負うけれど、それ以後の使い方にまでは関知しないよ(できないし)ということですね。使い方によって誰かからク…

利用規約について

利用規約に書いた「自己責任」という言葉の説明の前にそもそもどうしてこういう利用規約にしたのか?という原点に返ってみようと思います 多くのサイトでは画像については、無断転載が不可であるところが多いと思います、僕も実のところ時間をかけて作った画…

めがすたー

Web

恒星500万個の新プラネ「メガスター」、日本科学未来館に登場 ついにメガスターが常設展示で観れますね 展示される 日本科学未来館 と 製作者の大平貴之さんのページ 日本科学未来館 大平貴之 それとメガスターに至るプラネタリウム作製の秘話が満載な プラ…

言葉を使わないでみる

こういうときには、該当する言葉を使わないで説明することが一つの考える糸口になる。上の利用規約で僕が「自己責任」と書いたニュアンスというのは、言ってみれば自分には責任がありませんよ、利用後はあなたの責任になりますよということを言いたかっただ…

自己責任という言葉

Web

すっかり流行語となってしまったこの言葉、hardでloxseな日々 を読んでみて気になったので、自分のサイトを見てみたら 使ってました・・・ 恥ずかしい。 写真や画像も特に記載のない場合は基本的に無断転載しても構いません。しかし商用利用は堅く禁じます。…

シャッフル企画

今週の少年ジャンプは面白かったですっ! ここ何週かはなんだか妙な企画で、連載マンガの番外編のようなものをやっていたのですが、今週はなんとシャッフル企画と題して、ボーボボの澤井さんとDEATHNOTEの小畑さんがそれぞれのマンガを交換するというもの。 …