2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ったり立たなかったり

レッサーパンダが気を付け 千葉市動物公園の「風太」 今ごろですが「風太くん」を描いてみました。 レッサーパンダのカラーリングもあるんだろうけれど、立ってる姿が不自然過ぎて却ってカワイイですね。 レッサーパンダの場合は、こうして2本足で立つのが珍…

Loretta Lux写真集

新潟日報の書評に出ていたので、初めて発売を知りました。LORETTA LUX作者: ロレッタラックス,Loretta Lux,JEX Limited出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2005/03/31メディア: 大型本 クリック: 45回この商品を含むブログ (32件) を見る随分前に公式サイトで観…

不明中学生無事保護

新潟市で行方不明になっていた中学生が、無事保護されたとのこと。 この件は先週19日に修学旅行先から地元に戻り、解散したあとそのまま帰宅せず、行方が分からなくなっていました。事件事故に巻き込まれたのではないか?と心配されたのですが、どうやら事件…

うっかり身元不明になっても

まぁ、実際もし記憶喪失なり、または身元不明の遺体になったとしても、私の場合小耳症という身体的な特徴があるから、身元の判別は比較的容易だろうな。 もし万が一、殺されてしまってどこかに遺棄とかされても*1、その辺りは健常者に比べてメリットがあると…

うっかり記憶喪失になったら

記憶喪失の「ピアノマン」依然身元が不明 件の男性は身元を示すようなものは一切持たなかったのだが、ピアノの前に座ると4時間に渡ってクラシック曲を演奏するなど、身元につながりそうな手掛かりがあるようだけれど。 私がもし、うっかり記憶喪失になってし…

片方の耳しか聞こえない人はどんな夢?

以前「目が見えない人でも、夢をみるのか?」というスレッドを見たことがあるのですが、私の場合に当てはめると「生まれつき片耳しか聞こえない人」。じゃ、夢の中では音はどんな風に聞こえるのか?大抵は普段通りですが、「両方の耳で聴く」という経験をし…

詳しい聴力検査

先日の骨伝導の聴力検査をした、というのは、以前にめまいに悩まされたからでした。 普段は乗り物酔いなどは全くしないのに、電車やバスでフラフラになるほど酔ってしまったので、医者に行ったら、これは耳の調子が悪いのかもしれない、とのこと。 結果的に…

寒ぃ〜よ

明日の早朝は霜が降りるところもあるとか。寒ぃ〜よ。布団片付けたちゃったよ。

新・新発田、三条、柏崎市が誕生してました

今月1日に、新発田市、三条市、柏崎市が周辺市町村と合併しました。 それぞれ位置関係は以下の通り。 新発田市新発田市は、紫雲寺町、加治川町と合併。 豊浦町はこの合併前に新発田市と合併済みでした。 上の地図にある聖籠町と供に、新発田は県外の方にはな…

ツーか右耳って聞こえてるの?

という訳で、骨伝導の検査では「まぁなんとか聞こえるよ」と判定されたものの、根本的な疑問として、オレって右耳の聴力あるの?というのも正直気になっています。 いや別にあってもなくても、もう生活には支障はないからどっちでも良いんですけれどね。 気…

今でも聞こえる

一昨日の日記で、科学が発達したら右耳でも聞こえるかも、と書いたのですが、考えてみれば今でも聴くことができます。 骨伝導のイヤホンなどを使えば、聞こえない右の耳でも音を聞くことができます。・・・たぶん。 ただ、これは個人的な意見ですが、どうも…

若い人もたくさん

世界ピンホール写真デーでは、様々な国や地域からの投稿写真が見れます。見てみると、小学生くらいの人も結構投稿していますね、日本に限らないですが。 >

満開の桜の上や下から

ようやく世界ピンホール写真デー(4月24日)の写真です。 前日に作ったばかりのカメラと、いつものカメラとの2台を持って行ったものの、新しいカメラの方に光漏れがあったようで、全滅しました。トホホ。 というわけで、大丈夫な方の写真です。 スペックは、焦…

大変・・・なのか?

人に片方の耳が聞こえない、と説明すると 大変ですねぇなどと言われることもあるけれど、生まれつきなのでそれほどでもないですよ、と返しています。 ただ気になるのは中耳炎で、一時的に耳が聞こえなくなった人の話とか、後天的に片方の聴力を無くした人の…

メモの意味がない

昨日のラリック特集は先週の予告を見て、ちゃんとメモをしたにも関わらず、すっかり忘れてしまっていた。 幸い新日曜美術館は、夜に再放送やるので良かったけれど。メモの意味まるでなし。 特に落描き帳に何かメモすると、全くと言っていいほど読み返さない…

新日曜美術館ルネ・ラリック

NHK教育の新日曜美術館でルネ・ラリック特集。 箱根にラリック美術館がこの春できたそうで、ほぼその宣伝。まぁいいけれど。 番組では花器やガラス窓、内装デザインなどを中心に紹介していましたが、私は小物など、蜻蛉など昆虫や動物をモチーフにしたものが…

思わずメモ

音楽には割と疎い方なんですが、ラジオ聴いていたら気になる曲が 運転中にもかかわらず、思わずすかさずメモメモ。 ンでその曲は「Tonight's the Night」。 アルバムだとこちらビッグ・ビッグ・ラヴアーティスト: リトル・バーディ出版社/メーカー: EMIミュ…

それがお仕事

今に限ったことじゃないけれど、尼崎の脱線事故のニュースを見ていると、こちらの話を思い出します。 困ったM君:Dr.森川の人間風車 あと、事故車両に乗っていたJRの運転士が救助活動に参加しなかったことを責めている、マスコミ関係者は事故車両に乗ってい…

マイアイディア

はてなアイデアには、とりあえずこちらを投稿しました。 最新のエントリーと似た話題の過去ログを表示できる機能、過去ログ版おとなり日記 私は1年以上はてなダイアリーを書いているのですが、古いエントリーになるほどなかなか読まれる機会は少ない、と思い…

レイアウトをプチ変更

レイアウトをちょっと変更。 あとプロフィールとか利用規約とかも若干修正。