2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長周期地震動でエレベーター損傷

<六本木ヒルズ>新潟中越地震でエレベーター損傷 昨年の新潟県中越地震で、震源から約200キロ離れた東京都港区の六本木ヒルズ森タワー(54階建て、高さ238メートル)のエレベーター6基が損傷、うち1基は8本ある主ロープ(ワイヤ)の1本(直径約…

アンテナ見直し

Web

いい加減なアンテナ運営だったので、あれこれ見直しました。 http://a.hatena.ne.jp/rikuo/simple とりあえず「pinhole」というグループ分けでは、意味ないので「国内組」と「海外組」で分けることに。でもそれも「海外組」が96個って多過ぎるよ。う〜ン、英…

衆院選 de Google Maps + Tphoto

Web

Tphoto ライブラリ の習作がてら、衆院選での新潟県の小選挙区を表示してみました。 http://shojisho.nobody.jp/maps/20050911.html まぁなんとか、表示はできたものの、拡大していくと処理が重くなったり、画像が消えてしまったりと色々と不具合が。う〜ン…

個人のblogと故人のblog

Web

NETWORKWORLD Online - 真夜中のインターネット 第2話 背筋も凍る死後の世界 この mixi の件は知らないのだけれど、いくつか事故などで亡くなった方のサイトとかは目にしたことはあります。 不幸にして亡くなってしまった原因を掲載している場合もあったり、…

日付間違えてました _| ̄|○

慌てて修正。

眠れず

昨晩はどうにも寝付けなかったので、ビールとドリエル飲んで寝ることに。と言っても、ビールはスーパーでもらった試供品の小さい缶ビールです、お酒に弱い私はこれでも十分な量。 でもアルコールとドリエルが相殺しているんだか、なんなんだか結局あんまり眠…

Google Maps が早くなった

Web

汎用 Google Maps API スクリプト “ KsGMap ” 開発 で知ったのですが、Google Maps のマーカー表示が改善されて大分速くなったようです。 試しに自分で作った(でも放置中)ものを見ても、はてなマップでも以前よりアイコンの表示がスムーズになってますね。…

チェコアニメ クレイアニメ

夏のむれむれ、女のちんみ試食会!:デイリーポータルZ でリンクされてたのだけれど、日本語でよむはじめてのチェコ情報誌:CUKR[ツックル]の2号はチェコアニメーション特集だそうです。 また、ヤン・シュヴァンクマイエルのアトリエ訪問やら、インタビュ…

内P撤収

『内P』が終わる。|Tokyo Ochimasato Land テレ朝「内村P」9月で終了 ウッチャン好きなので、ものすごく残念なニュース。 大竹もふかわも、あとたまに出てくるバナナマンも、この番組だと活き活きして*1好きだったのだけれどなぁ。 番組は5年半とのこと、…

地震に雷

地震に見舞われた一昨日の日曜日、猛烈な夕立もありました。 音を立てて降りしきる大粒の雨と供に、轟音を立てて稲光もやってきました。私は稲妻を見るは好きなので、お腹に響くほどの雷鳴を聞きながらもわくわくしながら稲妻を観ていました。 その雷雨の合…

トンネル駅

各種乗り物・冷房大調査:デイリーポータルZ これ見て思い出したのだけれど、夏の上越線-土合駅付近のトンネルがめちゃくちゃ冷えます。。 ただでさえ冷房が強いのに、長いトンネルだからどえらい冷えて、ものっそい寒い!ツーか寒過ぎ。鉄子の旅 (1) (IKKI …

グラッと地震

お昼前になってグラッと揺れて、てっきりまた宮城沖で余震かなと思ったら新潟でした。 長岡市の旧小国町で震度5強と結構大きな地震。昨年の中越地震以降、あの辺の断層なんだか分からないけれど、活性化したのかちょっと地震が続いている印象ですね。今のと…

約束の地へ

トリまみれになる:デイリーポータル Z デイリーポータルで以前特集していた、鳥まみれになれる掛川花鳥園。 夏休みに行かれた方も多いようですね。 id:janusbambi:20050820#1124516507 pictjournal: 掛川花鳥園 ペンギン編 ペンギンとか、ペンギンとかにお…

gooの画像検索

Web

gooラボ スクロール画像検索 Ajaxを利用した、gooの画像検索。 イラストを描くときには、よく画像検索でなんとなく調べて参考にするんですけれども、取り置きができてなかなか面白いですね。 gooの画像検索は、google以前にはよく利用してましたが、最近は正…

耳かゆい-追記

考えてみれば、普通の方の耳だって蚊に刺されれば、他の部位よりもかゆいですね。ここ何年もその経験ないから、小耳症の方と比べてどっちの方がかゆいかはよく分からないけれども。 あと、小耳症の方が不便なところは対衝撃性でしょうか。 なにかの拍子に耳…

カメラあれこれ

LOMOやHOLGAなんかにトンネル効果をつけたり、マクロ撮影ができるようになる Tunnel Vision Lens beautiful green, a beautiful flower ! から。 あとは、最大8秒までの長時間露光ができる、幻(らしい)のポラカメラ NightCam とか。 Zero Image社のデラッ…

耳かゆい

小耳症の方の耳を蚊に刺されました。めっちゃかゆいです。 え〜っと、例えるなら、くるぶしを蚊に刺されたような感じでしょうか。他の部位よりに比べてやたらとかゆく、気になってウザい感じ。

長岡市長島復興管理監出馬へ

「被災地に大きな希望を」=旧山古志村長、自民党から出馬−新潟 いつか国政に打って出ると思っていたので、このこと自体はいいのですが、比例じゃなくて小選挙区で出て欲しかったですね。

今日も大雨注意

大雨になったかと思えば、すぐやんだりと、そんなに断続的に降り続けてるわけでもないのですが、降る量が多いのでちょっと大変。長岡市の蓬平温泉はまた土砂崩れで孤立だとか。 宿泊客もいるのに大変だよなァ。 >

カメラあれこれ

久しぶりに SuperHeadz 見てみたら、ZERO2000が売ってました。 ヴィレッジヴァンガードとか、おされな雑貨屋で買えるようになったのはいいけれど、デラックス版とかはないし、それに高ぇ。 本家はこちらのページなのだけれども pinhole camera by Zero Image…

あなたの部屋に星空を

昨日引き続いて星の話題ですが、ネットあれこれ観てると、ホームスターを入手した方が結構いらっしゃるようですね。家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー出版社/メーカー: セガトイズ(SEGA TOYS)発売日: 2005/08/27メディア: おもちゃ…

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群が極大-アストロアーツ 今日はあいにくの雨で、流星どころか星すら見えません。残念。 追記 上記リンク先でもあるように、ピークは過ぎてしまったものの、ペルセウス座流星群自体は20日頃まで観察できます。夏休みの宿題なんかにもってこ…

RSSにダイアリーの画像を

ダイアリーにアップロードした画像もRSS出力して欲しい え〜っと、うっかりコメント欄に書き込んでしまって慌ててしまったのですが、このアイデアは私も実装して欲しいので購入しました。 どういうことかというと、画像も表示できるRSSリーダーで今日のエン…

大雨-追記

昨日の大雨ですが、後で他の人に話を聞いたら、あんまりにも雨音が大きいから放水のサイレンが聞こえなかったそう。 確かにすごい音だったけれど、それ大丈夫かよ。 あと、佐渡でも亡くなった方がいましたが、よくこういう豪雨のときに 水田を見回りに行くと…

あなたに伝える右と左

はてな 「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することは可能でしょうか?たとえば、あなたが無線を使って、どこにいるのかわからない宇宙人と会話をしている・・ どういう問題かというと、 相手は異星人通信手段は無線(もしくは電話のようなイメージ)前提…

ブックマークグラフ

http://graph.hatena.ne.jp/rikuo/ その日つけたブックマークの数を記録することにしました。 ブックマーク数が増えていくのか、途中で飽きてしまって、利用しなくなってしまうのか、どっちか分かりませんが、どちらにせよ、分かりやすいだろうと思って数を…

レッツ衆院選

世間的にはやれ刺客だ、反対派だ、という衆院選ですが、私のところはマキコさんの選挙区なので自民党の対抗馬が誰?というところが焦点だったり。でも郵政反対派対策に力を置いているせいか、勝てそうな刺客の擁立は難しそう。 ブログが見た「否決・解散・総…

大雨と雷と竜巻

新潟で竜巻、4人けが 飛んだ瓦が車を直撃 このところ天候が不安定で雷も多いのですが、今日は朝から大荒れの天気。竜巻もあったそうで。 幸いそれほどまでではなかったのですが、昨年の瞬間的には水害の時よりも降ったような感覚。 自宅も床下がプチ冠水し…

刺繍の匠

Web

毎度ながらid:mellowmymindさんの勝負下着は素敵なんですが、今日の はっくん(はぐれメタル) はさらにステキ! FC3版だから、ドラゴラム(野生化)しての攻撃もありなんじゃないかと。 あと、私のハンドルネーム:rikuo は本名とは全く関係ないのですが、前…

ケーキの匠

Web

はてなブックマークを利用していると、自然とはてな内のエントリーを観る機会が増えるのですが、いろんな方がいるなァと思う今日この頃。 出たとこ勝負録 id:Shie-e とにかく、素晴らしいの一言。 技術のある人が作ると、ケーキってこんなに表現力豊かなんだ…