2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの「うまいトリ肉」

賞味期限切れの鶏肉があったので、はてなブックマークでも人気の @nifty:デイリーポータルZ:あの「うまいトリ肉」は作れるらしい を作ってみました。 こちらの通りだと炊飯器を使って調理する、ということなのですが、それはご飯を炊くのに使ってたので、…

はてなダイアリー ≒ 百貨店説

Web

takoponsの意味 - ホームページは家なのか何なのか? 私は「お店」っぽいイメージ。 例えば はてなダイアリーのようなブログサービスは百貨店(デパート)のようなイメージで、自分のテナントと他のテナントとの距離が近いから、お客さん(閲覧者)が相互に…

Google多数決で遊んでみた

Web

Google多数決 こんな感じで検索結果を簡単に比べられるツール。 文字表記の揺れなどを確認するなどには便利そうですね。 追記 他にもいくつか検索してみました 近藤さん関係 伊藤さん関係 はてな/ハテナ/hatena しなもん関係 こちらは本気でよく迷う Jan Sva…

最近のb:id:niyagawaさん

あんまり見かけなくなった b:id:niyagawaさんですが、最近のブックマークを見る限りは変な飲み物を飲んだり、ふいてはいないみたいですね。 ただ、マイブームみたいな感じなのでしょうか?「Plaggerでどうやるかはきいてねーよ 」と連呼していますが。 >

先週分から

2週分のはてな塾を今ごろ見たのですが、先週から新方式になりましたね。 以前に比べてずっと見やすくなったのですが、こちらはこちらでなんか味気ないような、ワンカットだけでもスタッフの映像があった方が親しみが沸くんじゃないでしょうか? 今回から初め…

思いこみとうっかり

今更なんだけれど、これって それぞれ同じ本だと思ってた。 どういうことかというと、左が初版のデザインで、アニメ化決定以後は右の表紙に描き換え、新しくしたとものだとばかり。いや、考えてみればあちこちでAmazon書影は見かけていたし、この画像自体に…

自由研究の思い出

自分がやったものじゃなくて、同級生とか学内発表会なんかで印象に残ったものだと 新聞についてくるチラシの枚数 今考えてみれば家で作業するだけでかなり簡単な自由研究なんだけれど、毎日のチラシの枚数をきちんと記録してグラフ化させて発表していたのは…

ふと思いついた夏休みの自由研究 〜 はてな編

はてブで300usersを超えるブックマークを得たエントリーを書きました 被はてなアンテナ数を夏休みが終わるまでに100増やしました 被はてなRSS、livedoorReaderでもOKだけど アルファブックマーカーにdisられました そしてdisり返しました 「無断リンク」を連…

はてなブックマークのエントリーページは誰のものか?

分裂勘違い君劇場グループ - 劇場管理人のコメント - ブロガーとブックマーカーのゲームバランスの悪さを是正する技 ほぼ同意で、自分自身がそうなのでよく分かるのですが、ブックマークする側からするとあれは「コメント」としつつも、「個人的なメモみたい…

宮崎君と駿石

Web

元ネタを知らない人には なんのこっちゃ分からない可能性がありますが、腹がよじれるほど面白かった 忍の保存庫 - 宮崎君と駿石 もう素晴らしいです。 あんまりにもステキ過ぎて 男の武器は、石だっちゅーの!!今日一日この台詞をブツブツ言ってました。 ち…

オレの右側を歩くな

laiso - 気遣いアピール import otsune from Hatena - 「異性といっしょに道を歩くときは車道側にいく心つかいが出来なければモテない」みたいな話って、根本的には「言われなくても空気読めるのが良い事だ」という偏った価値観のおしつけじゃね? 断片部 - …

紙を切れる紙

Yahoo!ニュース - 王子製紙、北越製紙にTOBへ…三菱商事と争奪戦 北越製紙というと、思い出すのが紙で作られたペーパーナイフのこと。 asahi.com:紙製のペーパーナイフ - マイタウン新潟 安達紙器工業 文字通り、紙製のペーパーナイフで「紙で紙を切るナ…

Willustratorが手描き対応に

Willustratorであれこれ機能が追加されたので、描いてみました。 手描きやズーミング、コピー&ペーストも対応するようになりましたね。とりあえず、ズーミングを使って、塗り分けとかをしてみました、それでも拡大して見るとかなりずれていたりするんですが…

なぜ来客用スリッパから変更になったのかさまざまに考えてみる

あと原作を読んでみて気になったのは、大人になった未来人の足元が原作では来客用スリッパだったのに、アニメでは変更になっていたこと。 関連書籍とか読んでいないのですが、なぜそうした演出になったのか?なんて、そんな変更のことなど書いていないだろう…

ようやく原作を読んだ

今ごろですが、原作本を読みました。涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1472件) を見るアニメを観ていていたの…

SOS団のマークにはやはりなにか情報が?

先日 宝くじに当たった方のインタビューが YouTube で話題になっていました。 というのも、その方が(割と年配なのにも関わらず) SOS団のTシャツを着ていたからなのですが、実際そのTシャツの版下を制作した方も不思議な体験をしたみたいですね。 キャラク…

はてなポイントいただきました

今日の仕様変更でブックマークのエントリーページから、はてなアイデアポイントが送れるようになりました。これでブックマークをしなくても*1ポイント送信ができて便利になったのですが、そのせいかどうか、上のエントリーに匿名でポイントをいただきました…

習作3 - ファイナルファンタジー風

ファイナルファンタジー風にしてみました。 見やすいように、表示サイズを倍にした例 元ネタ、というかファイナルファンタジー風のアイコンは パラダイムシフト さんを参考にしました。こちらのサイトにはファイナルファンタジー風のドラクエのキャラクター…

ゲド戦記の上映劇場と比較すれば完璧なんだろうけれど

ネタの完成度からすれば「時をかける少女の上映劇場」と「ゲド戦記の上映劇場」を比較すれば、良かったのでしょうが、正直なところ面倒過ぎて、断念しました*1。 なにせ多いし、もちろん全47都道府県でくまなく上映予定ですし。 「ゲド戦記」上映劇場一覧 こ…

「時をかける少女」の上映劇場があんまりにも少ないので、はてなマップで表示してみたよ

ネットをあちこちでレビューを見かけるのですが、映画「時をかける少女」(いわゆる「時かけ」)が面白いみたいですね。 個人的には id:mellowmymindさんのレビュー Mellow My Mind - 『時をかける少女』最速試写会@なかのZERO大ホール に惹かれて、是非とも…

増水

長野は豪雨に見舞われているようですけれど、こちらはそれほど降っていないものの、増水した水は信濃川を通じて新潟にも来るので影響があるので注意が必要ですね。幸い今日明日はそれほど雨量が多くないようなので、大事にはならないみたいですけれども。 >

アワアワする小山力也さんが素敵

Web

オトウフ/マテリアル さん経由で インターネットラジオ 音泉 の うたわれるもの(金曜配信) を聴いたのですが、とても面白いです。パーソナリティーは 柚木涼香さんと小山力也さん。 小山さんは洋画の吹き替えなどで印象的で、最近は「24」で注目されていて…

くらべてみると

(おそらく)くらべてみると面白いもの メインアカウント と サブアカウント はてなダイアリーでの日記 と はてなグループでの日記 議論中のダイアリー同士

日記くらべ

id:kusigahama さんの いぬビーム - 日記くらべ から 日記くらべ http://yagi.xrea.jp/2006/07/nikkikurabe/ 例えば id:jkondo と id:reikon と id:hatenacinnamon で、近藤家の動向を探るとかに利用できそうです。 個人的には、このダイアリーとグループ日…

はてなブックマークの巨人

Web

このところ、はてなブックマークの人気エントリー上位を独占している GIGAZINE さん。ほぼ毎日 人気エントリー入りをするような良記事を量産するお化けサイトです。 一体どうすごいか、一覧で見てみました。 はてなブックマークでは http://b.hatena.ne.jp/e…

はてなブックマークのエントリーのタイトル

上記のエントリーで、はてなブックマークのエントリーページのタイトル書き換えについて書きましたが、絶対に書き換えるな!という訳ではないです。 また元のブックマークされたエントリーのタイトルに一字一句 同じであるべき!というエントリー原理主義、…

今日の気になるブクマ

b:id:junky0さんのブックマークが気になっています。 昨日 http://b.hatena.ne.jp/junky0/20060717 は実に 699エントリーもブックマークされています。 もちろん人力でブックマークしている訳じゃないようで、どうやら del.icio.us の http://del.icio.us/ju…

「涼宮ハルヒの憂鬱」アイコン習作2

今回は32x32サイズに揃えてみました。 男性キャラは動かないです(手抜き)。ロゴは単純にモザイクかけているだけ、透過もなし。 大きさを倍にした方が見やすいかな? 同じ画像をサイズ設定だけ変えてみました。

今日のカラスたち

最近はツバメじゃなくて、カラスの集団の方がよく見かけます。 こちらもよく見ると身体の小さいものが多くて、親子連れです。まぁそれがまとまって電線に止まっているくらいならほほえましいのですが、ツバメと違ってカラスはイタズラするからなぁ。 彼らも…

今日のツバメたち

久しぶりにツバメの一団を目撃しました。 どうも雨脚が強いと、まとまって耐え忍ぶらしいですね。こういう光景を見ると大雨も悪くないなとも思います。しかし、以前見たとき(10日ほど前)に比べると、一体どこで何を喰っていたの?と思うくらい大きくなって…